★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 1052.html
 ★阿修羅♪
昭和天皇と吉田茂と真珠湾
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/1052.html
投稿者 Nueq 日時 2006 年 4 月 10 日 18:36:42: gaVs564hQbzDU
 

(回答先: 天皇は基本的にA級戦犯合祀には反対だった? 投稿者 木村愛二 日時 2006 年 4 月 10 日 16:39:52)

木村さん、いつも葉書のご案内をありがとうございます。

さて、昭和天皇ですが、そもそも山縣有朋ー226ー東條の流れとはと
はそりが合わなかったのではないだろうか?
それは昭和天皇が「 明が治める 」と云う天皇両親の子どもという出自とも関係しているのかもしれない。

第2次大戦の陸軍と海軍の確執。
ヒットラーがムッソリーニの物まね氏だったように吉田茂がチャーチルの物まね氏だったこととも
関係しているのだろう。

いまだに不可解なのが、真珠湾攻撃の際の宣戦布告の遅れ。
昔は翻訳が間に合わなかったというのが定説だったが、
最近では担当者が徹麻雀&深酒して寝過ごしてしまったと云うことになっているそうだ。
その担当者が当時イギリス大使だった吉田茂の腹心の部下。
宣戦布告の文書を胸ポケットに入れて徹マンするか?

そして戦後の枠組みを決めたブレトンウッズ会議にその吉田茂は出席していたという説もある。
現在、世界中の第3世界を苦しみのどん底に叩き落しているあの「 IMF 」がこの会議で誕生し、
90年の日本のバブル崩壊の引き金となったBIS8%規制を作った「 BIS 」もからんだ会議。
してみると、吉田茂って戦後版「 竹中平蔵 」だったのかも。

ものごとには良い面、悪い面が必ずありますが、光には必ず影がある。
歴史の裏舞台はほんとに底なしですね。
(^@^)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。