★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 1070.html
 ★阿修羅♪
愛国心という言葉を叫ぶ人間のご都合主義ぶりには呆れ返るが、こんな話がある
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/1070.html
投稿者 良心党・愚考 日時 2006 年 4 月 11 日 09:33:35: pnxTR7QAblFLw
 

(回答先: 知覧再訪(日々通信 いまを生きる 第200号)【「愛国心」がしきりに強調されるいま、あらためて過去の歴史を思う】 投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 11 日 08:42:53)

愛国心という言葉を叫ぶ人間のご都合主義ぶりには呆れ返るが、こんな話がある。さて、この話からすれば(愛国心を口にしないで)開戦反対を唱えた御老人達こそ愛国心の塊であったと想うのだ。

敗戦直後に、政府・軍部の高官やそのOBを訪ねて、対米英戦争(太平洋戦争)を貴方はどう想ったか、貴方はどうしたか、と聞き取り調査をした者がいる。この者によると、明治十年頃までに生まれた御老人達(太平洋戦争開始時、60才代後半)は一人の例外もなく、開戦に反対したという。「自分は必死になって止めろと止めたのだが、止まらなかった」と嘆き。「ジリ貧ではなく、ドカ貧になるから止めろ」といって反対したという。

ところが、それ以降に生まれた人達はみなイケイケドンドンであったという。この戦争はどうなると予想していたかと聞けば、「勝たないだろうけれども、どうにかなるのではないか」などと無責任なものであったという。しかし、この無責任派が実際の政治軍事を掌握して、国民を愛国心のくすぐり海に浸けたのであった。

こうしてみると、本物の愛国心は物陰に隠れ、偽物の愛国心が世を我が物顔でのし歩く、そんな光景が目に浮かぶ。それならいっその事、愛国心などと言う言葉さえ棄てた方がよかろう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。