★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 1081.html
 ★阿修羅♪
<北海道えりも> 20業務民間丸投げの町―「しんぶん赤旗」の記事は事実ではあるでしょうが果たして真実でしょうか
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/1081.html
投稿者 有島実篤 日時 2006 年 4 月 11 日 11:31:05: JnUMLBjEgL1oc
 

(回答先: <北海道えりも> 20業務民間丸投げの町―「しんぶん赤旗」  業務コストの低減と住民サービスの向上―受託業者「大新東」 投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 10 日 21:38:14)

『しんぶん赤旗』の記事は、他の大新聞よりはましかもしれませんが、必ずしも正確でない場合がありますので、よく吟味された方がいいですよ。

http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/712.html

私は、町が委託した20事業のうち、どうしても町営でなければならないものは一つもないと思います。ただ、委託先が適切かどうかは疑問です。町内でNPOを育てるとか、住民に委ねる方向が本筋だと思います。

サービスの低下については、住民のチェック、反応が鍵だと思います。住民から不満が出ないで受け入れているものを、町会議員が調査したら掃除をしていないトイレがあったというのではあら捜しの類です。
備品を本州から取り寄せた問題も、では、高くても地元から買えということで住民の合意が得られるのでしょうか。それができるなら、委託の条件に入れたらいいと思います。その分、当然委託料が上がるわけですが。

労働条件については、労使で解決ずべき問題です。赤旗に書く前に、大新東には組合はあるのでしょうか、当該の労働者は加入しているのでしょうか。共産党の町議なら、そこから取り組まなくては。
委託のときに、町の職員組合と委託先の企業と労働契約を結ぶなどの対策が必要だったと思います。不当労働行為があった場合は、契約は取り消し、違約金を払え、位のね。

共産党議員は、『赤旗』に書いてうさ晴らしをする前に、町を良くするためにもっと住民と一緒に、保守系の住民とも共に汗を掻いて、多数の支持を得る必要がありと思います。定数14人にたった1人の議員では、ごまめの歯軋りに過ぎません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。