★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 1138.html
 ★阿修羅♪
自民、公明が「愛国心」表現で合意…教育基本法改正案(読売)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/1138.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2006 年 4 月 12 日 21:51:56: x0P0raHFBfKZU
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060412-00000014-yom-pol

 自民、公明両党は12日、教育基本法改正の焦点となっていた「愛国心」の表現について、「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」とすることで合意した。

 「与党教育基本法改正に関する検討会」の大島理森座長(元文相)が同日の会合で、座長案として提案し、両党とも受け入れた。前文は微調整が残っているが、18条で構成される改正案の全容が固まった。政府は4月下旬にも法案を提出、今国会での成立を目指す。実現すれば、1947年の制定以来、初の改正となる。

 教育基本法改正については、中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)が2003年3月、「郷土や国を愛する心のかん養を図ることが重要」などの内容を盛り込んだ答申を決定。与党の自民、公明両党(当時は保守新党含む)が改正に向けた検討を始めた。「愛国心」に関しては、自民党が「国を愛する心」の明記を求めたのに対し、公明党は「戦前の国家主義を連想させる」と反対してきた。

 今回の座長案は、「(伝統と文化をはぐくんできた)我が国と郷土」との表現を用いることで、「『国』に統治機構の意味を含まないことを明確にすべきだ」という公明党の主張と、「国」「愛する」などの表現を譲れない自民党の双方が歩み寄った格好だ。

 また同文案の後半には、「他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」の文言も続け、「国」が突出する印象を避けた。

 同検討会は13日午前の会合で前文の調整を行い、同日午後に検討会の上部組織として与党の幹事長らで構成する「教育基本法改正に関する協議会」を開き、最終的な与党案を確定させる。自民、公明両党は週内にも党内の了承手続きに入る見通しだ。

 与党案は、現行法にある「男女共学」の条項を「すでに趣旨は広く浸透した」として削除し、新たに「生涯学習」「私立学校」「幼児教育」「家庭教育」など8条を追加する予定だ。

(読売新聞) - 4月12日21時33分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。