★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 1209.html
 ★阿修羅♪
Re: 侵略戦争を正当化しているのは、日本だけではない。日本はましな方。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/1209.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 4 月 14 日 21:07:42: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: 自民党政治の三つの異常な特質;日本国民はうそとごまかしに、いつ気づくことができるか(プロメテウスの政治経済コラム) 投稿者 heart 日時 2006 年 4 月 14 日 09:42:27)

主旨の大半には、賛同。

しかし、気になる部分があるので、ひとこと書きます。

********************
自民党政治には世界の他の資本主義国にも類例のない三つの異常な特質があります。
 ――過去の侵略戦争を正当化する異常。
 ――アメリカいいなり政治の異常。
 ――極端な大企業中心主義の異常。
*******************:

この記事を書いた方の名前はわかりませんが、世界の他の資本主義国にも類例のない、、、、と言っていますが、本当にそうでしょうか。

最初のひとつは、どちらかというと、日本はまし、と思えます。
侵略戦争を行ったのは、日本、ドイツ、イタリアだけ、の前提に立っているのなら、別ですが。
イギリスなんて、世界中侵略しまくっていて、学校でそれを教えていないし。
フランスでも、べトナム植民地化、教えているの?(私の知識では、教えていない)
豪州では、バヌアツ、侵略、奴隷化も教えないし。

オランダでも、アジアの歴史には、触れないということですし、(オランダ人友人の話)

ということは、反省もないでしょうし。

アメリカいいなり、はもしかしたら、そうかも とも思いますが、

私は、このような日本を批判をする時、よく言われる、「世界で日本ほど、、、、、」という表現に いつも、疑問を感じています。
日本の悪さを強調したいがために、真実でもないのに、言っている場合が多いと感じるからです。本当に調査して、諸外国と比べていっている場合の方が少ないのでは と思うくらいです。
こういうことが、マスコミでよく登場すると、日本人に 真実に基づかない日本批判、西洋崇拝の気持ちを育てるのではないでしょうか。

また、本当にある事柄で、日本ほどひどい国(ある政策において)はない場合、それが、深刻に受け取られなくなっていくことも 危惧します。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。