投稿者 オリハル 日時 2006 年 3 月 08 日 21:41:56: 3eVpHzO3Pti46
(回答先: 日本の総理大臣と官僚についてのアメリカの既定の方針 投稿者 オリハル 日時 2006 年 3 月 08 日 21:14:19)
私はアメリカに支配されている日本の政治を悪いとは言ってませんし思ってません。それが真実なのだろうとは思います。法治主義というのは、そもそも、生き物としての人間に適用させようとするには最初から無理があるものだと思います。おおまかな法治主義にならざるを得ないのは、当然であり自然の成り行きではないかと思います。ならば、最初から「おおまかな法治主義」という国家「日本」を打ち出せばいいのにね。というか、日本に関するどんな姿も決める事はアメリカ以外にはできないわけでしたが。ただ、日本人の権威主義的なDNAというか、「お上に弱い国民性」からすると、日本はむしろ「王国」のほうが体質的に合っていたりするのかも知れませんね。つまり、半分は法治で、残りの半分が王政にすれば、法律のおおら(ま)かさと、お上に従う性質とがうまく融合するかも。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。