★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 684.html
 ★阿修羅♪
27日の参院予算委の集中審議と首相官邸での記者会見:コイズミが、言論の自由、表現の自由を語った!
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/684.html
投稿者 heart 日時 2006 年 3 月 27 日 22:07:35: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: <小泉首相>在任期間中に靖国参拝示唆 首相官邸で記者会見 投稿者 gataro 日時 2006 年 3 月 27 日 21:30:38)

中国新聞

 27日の参院予算委員会で行われた「安全」に関する集中審議の論戦のポイントは次の通り。

 【米国産牛肉】

 小川勝也氏(民主・新緑風会) 日米双方が納得する形で輸入再々開をするべきだ。

 小泉純一郎首相 安全基準について日米の意識差があるので、できるだけよく調整して科学的知見に基づいて安全な基準を守った上で日本に輸出するならそれは結構だ。

 小川氏 米牛肉加工業者が牛海綿状脳症(BSE)の全頭検査を認めるよう米農務省を訴えた。

 中川昭一農相 米側に(この業者を)特別扱いしろという必要はない。

 小川氏 28日からの日米専門家会合で日本の消費者が納得する輸出プログラムを提案してはどうか。

 農相 輸出プログラムそのものを変える会議ではない。

 紙智子氏(共産) 農水省は、BSE発生の可能性を事前に指摘した米側の報告書を隠していたのではないか。

 農相 米国の同意なしに公にすれば信頼関係が失われると判断した。そのうちに米国でBSEが発生し報告書としての意味を成さなくなった。報告書は公表されているので隠したわけではない。

 【耐震強度偽装】

 藤野公孝氏(自民) 建築行政に根本的なメスを入れないと不安はぬぐい去れない。

 北側一雄国土交通相 建築基準法、建築士法を今国会で改正したい。抜本的な問題について、この夏までに社会資本整備審議会で専門家に議論してもらい、次の国会で見直したい。

 【靖国神社参拝】

 大江康弘氏(民主・新緑風会) 首相は靖国神社参拝の説明責任を果たしてほしい。

 首相 私は中国との友好を重視している。日韓友好論者でもある。靖国神社に参拝するから、中国が首脳会談を行わないというのはおかしい。そんな国(他に)いませんよ。戦争の反省を踏まえ、戦没者に哀悼の念を持って参拝する。人間として決して批判されることではない。「やめなさい」という日本人も理解できない。なぜ表現の自由、精神の自由を尊ばないのか。どうして靖国参拝が軍国主義を正当化したり戦争賛美になるのか。

 【憲法改正】

 福島瑞穂氏(社民・護憲連合) 自民党の新憲法草案のように国民の内心に国家が入り込むのは問題だ。

 首相 権力がなければ国民の安全は守れない。国民の権利と義務、両面の調整が必要だ。

 【道州制構想】

 伊達忠一氏(自民) 道州制特区とはこういうものだと訴えてほしい。

 首相 広域行政で地方の自主性を増す。知事の数が減ったり、どの県を合わせるのかという問題も出てくる。北海道を先行例として考えれば分かりやすい。

 【感染症対策】

 加藤修一氏(公明)  危険度が高い病原体を扱う研究施設整備が極めて重要だ。

 首相 住民の理解を求めながら、万が一こういう病気が起こったら防ぎ得る態勢は作っておかないとならない。

(初版:3月27日17時55分)
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006032701003933_Detail.html
=======================================================================

産経新聞

小泉首相が靖国参拝批判に強く反論
.
 小泉純一郎首相は27日夜、平成18年度予算成立を受け、首相官邸で記者会見し、8月15日を含めた9月の自民党総裁任期までに靖国神社を参拝するかどうかについて「適切に判断する」と述べるにとどめた。

 そのうえで、首相の靖国参拝を中国や韓国が批判していることについて「意見の違いがあるから首脳会談を行わない国はほかにない」と述べ、厳しく批判した。

 さらに、首相は「日本の首相が日本の施設に行くことに対して、『中国の言うとおりにしなさい、韓国の言うとおりにしなさい』という方々も私は理解できない」と述べ、国内の一部マスコミや言論人の批判に強く反論した。

(03/27 21:29)
http://www.sankei.co.jp/news/060327/sei090.htm

***************************************************************
【heart】
産経新聞は触れていませんが、小泉は、記者会見で、参院予算委の集中審議で述べたと同じようなことを靖国参拝についてくどくどと言っていました。
ツッコミどころ満載でしたが、しまいには聞いているのもアホらしくなって、チャンネルを変えました。

コイズミ:私は日中友好論者、日韓友好論者です

←あんた、「友好」ってどんな漢字書くか知ってる?
「友」よ、「友」!友達の嫌がることをして、友達になれると?
あ、そうか。アンタには友達なんていないんやったね。

コイズミ:靖国の問題一つのせいで首脳会談にも応じないような国、他にはありませんよ。

←靖国の問題は中国と韓国との間で問題になっていることでしょ?靖国問題を問題視していない国と比べることに何か意味あんの?

コイズミ:人が嫌がることだからと言ってしてはいけないという議論も理解できない

←確かこのように言った。これを聞いた時は突っ込むのも忘れて口あんぐり。

コイズミ:言論の自由や表現の自由を強く言っている知識人の中にも、私は靖国参拝をやめるべきだという人がいる。私には全く理解できない。
(その後、幾度となく「言論の自由」、「表現の自由」という言葉を連発して、自己の靖国参拝を正当化。)

←衆院選でマスコミに圧力をかけて言論を弾圧し、言論の弾圧の究極の形である共謀罪を可決しようとしているオマエにだけは言論の自由などという言葉を使ってほしくない。
言論の自由、表現の自由という言葉に対する最大の冒涜行為だ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。