★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 765.html
 ★阿修羅♪
国民がバカだから政治家もバカ [論談・目安箱]
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/765.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 31 日 23:56:26: QYBiAyr6jr5Ac
 

□国民がバカだから政治家もバカ [論談・目安箱]

 http://www.rondan.co.jp/html/mail/0603/060330-2.html

国民がバカだから政治家もバカ
(平成18年03月29日)
投稿者:  不明

 大衆向け居酒屋で ・・・
NHKの7時のニュースでイスラエルの総選挙についての報道を観ていた。
そしたら、60歳近いオッサンが 「タイムショック」 という番組に変えろと言い出した。
その 「タイムショック」 という番組で、TVタックルという番組で野党を批判している浜田幸一や大竹まことがはしゃぎまくり、居酒屋の客や店主もはしゃぎまくっていた。
この時間帯は、霞ヶ関の官僚は残業して法案作成等で大忙しであろう。
この違いは何だろう!?
こんなバカな有権者からまともな政治家は生まれるはずもなく、霞ヶ関の官僚に牛耳られるのは当然至極なのだ。
「野党がだらしない」 と有権者は言う。 しかし、本当にだらしないのはお前ら有権者なんだ!
いい加減に無いものねだりは止めろよ。
国民がバカだから政治家もバカなんだ。


▽この投稿に対する[論談・目安箱]内での反応・意見

 http://www.rondan.co.jp/html/mail/0603/060331-1.html

「国民がバカだから政治家もバカ」 を読んで
(平成18年03月30日)
投稿者:  不明

 板倉雄一郎氏が某討論番組で言っていたことを思い出しました。
「政治と有権者、テレビと視聴者、会社と株主、これらは鏡である」 と。
これはテーマが 「ライブドア事件」 であった回の放送で出た発言でありましたが、まさに現状の社会を言い当ててると思いました。 社会がホリエモンという胡散臭い人間を奉り上げ、虚業ライブドアの株価は1兆円に迫りました。 まさにライブドア株を買っていた素人投資家が誤った評価を与えていたのです。
また、最近はテレビの低俗化が進み、今や報道番組でさえ “タレント” が出てパフォーマンスを演じています。 様々な事件や政治・経済の時事問題も、彼等の演出によって面白おかしく茶化されています。
そしてそれらの番組を視聴率と言う形で支持してしまう視聴者。 低俗でつまらない番組は本来視聴率は取れないはずです。 しかし、そうではない現状の日本。
一方政治に目を向けてみれば、先の総選挙に典型的に現れたように、総理の郵政民営化の掛け声一つで選挙の争点は決まってしまいました。 年金・介護などの社会保障、消費税などの税制改革、外交、経済政策などなど、その他の重要な問題は国民の視界から消えてしまいましたね。
これらは一見、与えられた “情報” に国民が踊らされているようですが、実はすべてがループしているんです。
政治にしろ、テレビ・マスコミにしろ、企業にしろ、それらを規律し公正ただしめるものはやはり有権者であり視聴者であり株主しかいません。 そういう意味で、様々な “情報” を受け取る側の国民がもっともっと賢明でなければ、現状の日本は変わらないでしょう。
現状は危機的であると、個人的には思っています。


 http://www.rondan.co.jp/html/mail/0603/060331-4.html

RE. 国民がバカだから政治家もバカ
(平成18年03月30日)
投稿者:  バカな国民

 これを書いた人は、自分もバカのひとりと思ってるのでしょうか。
それとも自分はバカではないと思っているのでしょうか。
同じ飲んでるんなら楽しく飲めば良いのに。 人をさげすんでみてるとどんどん傲慢になりますよ。 もっと良いところを見つめるよう努力しなきゃ。
人生つまんなくなっちゃいますよ。


 http://www.rondan.co.jp/html/mail/0603/060331-6.html

国民がバカだから政治家もバカに同感
(平成18年03月31日)
投稿者:  不明

 ワイドショーかバラエティー紛いの報道番組を見てただ単に政治家同士が怒鳴りあっているだけで建設的な議論がろくに行われていない討論番組等の所謂バカ番組ばかり見て視聴率アップに貢献しているバカ国民が何も考えずに政治家を選挙で選ぶから永田某や杉村某のようなレベルの低い議員が国会の赤絨毯を踏むことになったんだよ馬鹿者。
野党に失望したとか政治に失望したと抜かしてるバカがいるがバカ国民がバカ番組見てバカ政治家を選んだからこういうことになったと自覚しろ!!
また作り手側は今日の憲政史上最低最悪の政治状況を作った責任を取るべきである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。