★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 810.html
 ★阿修羅♪
満開桜の前で散々民主 [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/810.html
投稿者 white 日時 2006 年 4 月 02 日 18:45:29: QYBiAyr6jr5Ac
 

□満開桜の前で散々民主 [スポーツ報知]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1819192/detail

満開桜の前で散々民主

 「偽メール問題」に端を発し、執行部の総退陣に追い込まれた民主党に有権者の怒りが爆発した。激震から一夜明けた1日、衆院千葉7区補選(4月23日投開票)で同党からの出馬を表明している「民主の由美かおる」太田和美氏(26)が、花見会場を遊説し、花見客からの手厳しいブーイングを浴びた。場所を変えての遊説には鳩山由紀夫幹事長(59)が「最後のお勤め」とばかりに駆け付け、平身低頭のおわびの演説を行った。

 これほど殺気立った花見会場は日本でここだけだったかもしれない。前日に民主党執行部の退陣と永田議員の辞職に見舞われ、最高にバツが悪い遊説に果敢に臨んだ太田氏。渡部恒三国対委員長(73)が好みの女優・由美かおるになぞらえ「民主党の由美かおる」と呼ばれる女性刺客が、流山市内の3か所の花見会場を練り歩いたが、有権者の返り討ちに遭った。

 年配男性のグループに声をかけると「民主は何をやってもダメ。だらしない」「永田を辞めさせるのが遅すぎるんだ」と罵詈雑言(ばりぞうごん)の嵐。酒の勢いもあり、「飲んでいる時になんだ。帰れ」と必要以上に怒りをあらわにする酔客も出現。殺伐とした雰囲気になった。

 太田氏は、罵声(ばせい)に一瞬顔をこわばらせたが「民主党再生のために力を貸してください」とすぐさま明るい笑顔をふるまいて応対。集中砲火に同情した花見客から「大変だろう。一杯飲んでいきな」と酒を勧められる一幕もあった。

 何の罪もない新人候補者の惨劇も知らない鳩山幹事長は、JR南流山駅と新松戸駅前での応援演説に駆け付け、まばらな有権者を前に「国政を混乱させて申し訳ありません」とひたすらわびた。前日に役職辞任を表明しただけに「幹事長としては最後になるかもしれませんが、党を代表して言わせてください」と沈痛な表情。7日には新党首が決定し、執行部体制も一新される。まさに最後の一仕事といったところだ。

 だが、有権者は冷ややかだ。演説を聴き入った流山市内の男性(63)は「茶番劇だ。辞める人が何で応援に来て意味があるのか」と首をかしげた。元々、自民党・松本和巳前議員の選挙違反事件による辞職に伴う今回の補選は、民主党にアドバンテージがあってしかるべき。しかしメール問題の批判で、ただでさえ苦しい選挙戦に加え「執行部沈没」のダブルパンチ。太田氏の関係者からも「一番文句を言いたいのは太田本人でしょう」と本音が漏れた。

 超逆風下。太田氏は「おしかりを受けるのは期待の裏返しだと思う。批判を真正面に受け止めて頑張っていきたい」とけなげなまでのプラス思考が唯一の救いだった。


2006年04月02日08時15分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。