★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 822.html
 ★阿修羅♪
リヤカーを引く子供たち ―(照雄日記)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/822.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 4 月 02 日 23:49:38: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 普天間移設:名護市との調整長期化 日米「見切り発車」も―「毎日新聞」 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 4 月 02 日 23:45:36)

リヤカーを引く子供たち 2006,4,2

 きょうは、岸本建男前名護市長の市民葬。岸本氏は名護に基地を誘致するのに貢献があった。なぜ、市民葬か私は理解できない。浦添市の学童保育の子供たちが3泊4日で、学童保育卒業式を記念して、浦添からリヤカーを碑って、基地建設反対の署名をしながら、テント村に2時に到着した。タイムス、新報に取材を御願いしたが姿はなかった。
 スーパーで、海で対峙した船長から葬儀に行くかと聞かれたが、私は21世紀を担う子供たちを選んだ。朝、雨の中、こども達がリヤ-カーを引くと太陽が出た。岸本市長の葬儀が始まると雨になった。名護市は霧に包まれた。
 
 虚構の市民葬より、私は一歩一歩、坂道を重荷を引く子供たちを選んだ。到着した子供たちに、初心を貫き、目的を達成するまでみんなで協力した心を中学になっても「学び」「友」と歩んで欲しい、支えてくれた学童保育の先生、サポートしてくれた両親を誇りにして欲しいと激励した。この春の若葉のようなこどもの世界を取材し得ないマスコミも感性が麻痺したか。
 きょうは、海は大干潮、海と暮らしについて、おばーと長い話になった。今度の大潮はみんなで海草を取ろうと約束した。弔問外交、大人の世界は損得で動く。

http://diary8.cgiboy.com/0/teruo024/index.cgi?y=2006&m=4#2

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。