★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 859.html
 ★阿修羅♪
菅氏が歩み寄り!?「党再出発へは力を合わせないと」|スポーツ報知
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/859.html
投稿者 white 日時 2006 年 4 月 04 日 10:58:00: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 続々支持表明も小沢氏慎重 挙党体制じゃなきゃ|スポーツ報知 投稿者 white 日時 2006 年 4 月 04 日 10:57:13)

□菅氏が歩み寄り!?「党再出発へは力を合わせないと」|スポーツ報知

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1823681/detail

菅氏が歩み寄り!?「党再出発へは力を合わせないと」

 民主党の次期代表候補の1人と目され、代表選のキーマンでもある菅直人元代表が3日、衆院行革特別委員会で質問に立ち、小泉純一郎首相(65)との「ガチンコ対決」に臨んだ。「小泉政権の5年間の総決算」と題し“かみついた”菅氏だが、返り討ちに遭う一幕もあり、党首選に向けたアピールとしてはパンチ不足とみる向きも。自身の出馬についても明言を避けた。

 1時間にわたった質問はテレビ中継を意識してか、冒頭から「あなたの任期中にも官製談合で天下り先が作られ、無駄な税金を高く払ってきた。行革で税の無駄遣いが1円でもなくなったところがあるのか」などと小泉首相を痛烈に批判した菅氏。

 ところが小泉首相に、のらりくらり質問をかわされた揚げ句「ずっと、あなた方に辞めろと言われたが、民主党の方が逆にどんどん辞めていく。これから(民主党の)代表になる人には頑張っていただきたい」とお家騒動を皮肉られる始末。その後の質問は一気にトーンダウンした。

 前原誠司代表の辞任表明後、公の場で初めて代表選に触れた菅氏は「今度こそ、老壮青がしっかりした体制を作らないと、この党は本当に終わる」と危機感をにじませたが、自身の出馬には触れずじまい。質問後は議員会館の自室で鳩山由紀夫幹事長と約20分間の緊急会談を行った。

 一部で“共闘”が取りざたされる小沢氏については「小沢先生は経験があり、国民的な支持も高い。党が再出発するには力を合わせないといけないが、その意味でも重要な方だと理解している」と歩み寄りとも取れる発言をした。だが、小沢氏と疎遠な中堅、若手からは菅待望論も出ており、菅氏の動きが注目される。


2006年04月04日08時15分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。