★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 881.html
 ★阿修羅♪
埼玉県警察学校、出店業者から“上納金”|読売新聞
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/881.html
投稿者 white 日時 2006 年 4 月 04 日 21:20:40: QYBiAyr6jr5Ac
 

□埼玉県警察学校、出店業者から“上納金”|読売新聞

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060404it01.htm

埼玉県警察学校、出店業者から“上納金”

 埼玉県警察学校(さいたま市北区)が、校内で売店を運営する業者から、売り上げの3%を「助成金」名目で受け取っていたことが3日、読売新聞社の調べで分かった。

 受け取った現金は2004年度までの8年間で総額五百数十万円に上っていた。業者は、売店業務が民間に委託された1994年度から現在まで営業を続けており、発注者側が委託打ち切りを恐れる業者の立場につけ入り、“上納”させていた形だ。

 埼玉県警の説明や読売新聞社が入手した資料などによると、現金提供は97年度から始まり、毎年数十万〜百数十万円が1〜3回に分けて、警察学校に支払われていた。学校側からの要求で始まったとされ、埼玉県警の幹部クラスが務める校長、副校長らの間で代々受け継がれてきた。

 現金は03年度まで、学校の教職員と学生で作る「校友会」の口座に入金されていた。04年度分の百二十数万円については、当時の学校幹部が口座への入金をとりやめた。このため、出納帳には使途の記載がなく、領収書も残っていないといい、不明朗に使われた疑いもある。

 関係者によると、業者は94年の出店の際、学校との間で、「管理運営費として売り上げの5%を支払う」とする覚書を作成した。施設使用料(家賃)の免除が県知事に認められ、いったん「支払わなくてよくなった」と説明されたが、学校側から97年4月になって「売り上げの3%を支払ってほしい」と要求され、覚書を結び、以後、現金提供を続けてきたという。

 業者側は「我々の立場から拒否したら、(売店業務から)外されると思った。家賃だと思えば仕方がなかった」などとしている。

 現金提供について、学校内部から「好ましくない」との声が上がり、05年度から受け取りをやめている。

 田中三郎・前校長は「業者から受け取るのは良くないと思い、辞退した」と説明。

 県警の牛嶋正人警務部長は「(現金提供は)校友会への善意の寄付と考えている。会計がもう少しちゃんとしていれば、とは思うが、任意団体である校友会の会計を審査する権限は県警にはない」としている。

(2006年4月4日3時1分読売新聞)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。