★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 1001.html
 ★阿修羅♪
世調 米軍再編の評価分かれる【45%の人が評価しない】―NHK世論調査
http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/1001.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 5 月 16 日 08:37:12: 2nLReFHhGZ7P6
 

◇世調 米軍再編の評価分かれる


NHKは、今月12日からの3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDDという方法で世論調査を行い、59%にあたる1035人から回答を得ました。

まず、在日アメリカ軍の再編問題について、沖縄県の普天間基地を名護市に移設したり、沖縄県の海兵隊員8000人をグアムに移すことなどを盛り込んだ、日米両政府がまとめた最終報告への評価を尋ねました。

その結果、▽「大いに評価する」が5%、▽「ある程度評価する」が36%で、あわせて41%の人が評価すると答えました。これに対して、▽「あまり評価しない」が32%、▽「まったく評価しない」が13%で、あわせて45%の人が評価しないと答え、評価が分かれました。

評価すると答えた人にその理由を尋ねたところ、▽「沖縄など基地のある地元の負担が減るから」が41%で最も多く、次いで、▽「自衛隊とアメリカ軍の協力関係が深まり、紛争の抑止力が維持されるから」が29%、▽「日本とアメリカの信頼関係が強化できるから」が25%となっています。

一方、評価しないと答えた人にその理由を聞いたところ、▽「再編にともなう日本の費用負担が大きいから」が51%で最も多く、次いで、▽「基地のある地元の理解が十分に得られていないから」が26%、▽「アメリカ軍との協力関係が深まることで、アメリカの戦争に巻き込まれるおそれが増すから」が21%となっています。

さらに、沖縄県の海兵隊員8000人をグアムに移転させる問題で、移転費用の総額の59%にあたるおよそ6800億円を日本が負担することについて質問したところ、▽「もっと負担額を多くすべきだ」が1%、▽「適切な額だ」が13%、▽「もっと負担額を少なくすべきだ」が65%、▽「まったく負担すべきではない」が11%となっています。

次に、「我が国と郷土を愛する」という文言を盛り込んだ教育基本法の改正案を政府が国会に提出したことについて質問したところ、▽「『愛国心』の意味合いをもっと強めた文言にして改正すべきだ」が24%、▽「この文言のままで改正すべきだ」が20%、▽「『愛国心』をめぐる文言は入れずに改正すべきだ」が22%、▽「今の教育基本法を改正する必要はない」が14%でした。教育基本法を改正すべきだと答えた人に、改正案の成立時期について聞いたところ、▽「可能であれば今の国会の会期中に成立させるべきだ」が11%、▽「今の国会の会期を延長してでも成立させるべきだ」が8%、▽「今の国会での成立にはこだわらず、十分な時間をかけて議論すべきだ」が77%でした。

05/16 07:10

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/05/16/d20060516000020.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK21掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。