★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 233.html
 ★阿修羅♪
米軍再編:日本側、大幅に譲歩 関連経費2兆円以上に(毎日) 
http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/233.html
投稿者 らくだ 日時 2006 年 4 月 24 日 13:33:38: bZcL6nRNDZWPQ
 

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060424k0000e010063000c.html

 【ワシントン古本陽荘】23日(日本時間24日朝)の日米防衛首脳会談で合意した在沖縄海兵隊グアム移転経費の日本側負担は全体の約6割、60・9億ドル(約7100億円)に達した。政府は日本国内に駐留する米軍のために思いやり予算(在日米軍駐留経費負担)などで年間6000億円以上を支出しているが、「沖縄の負担軽減」を理由に海外の米軍施設整備費を負担するのは初めて。「応分の負担」の基準がないまま、合意を急いだ日本側が大幅な譲歩を余儀なくされた。

 在日米軍の再編協議は、米軍を機動的に世界に展開するために米側が進める米軍再編の一環として始まった。日本側は自衛隊と米軍の連携強化で協力する一方、沖縄を中心に基地負担軽減を求め、在沖縄海兵隊8000人をグアムに移転することになった。政府は「日本側からお願いしたことであり、応分の負担は当然」と説明してきた。

 しかし、一方で米軍は太平洋の戦略拠点としてグアムの機能強化を進めており、国会質疑では野党側が「米国の軍事戦略の一環」と主張。「日本のためか、米軍の都合か」の議論が整理されないまま、日米間の調整が進められてきた。

 日米間でも「応分の負担」の割合をめぐる認識の隔たりが大きく、約75億ドルの負担を求める米側に対し、日本側は家族住宅の融資約25億ドルに限定するよう求め、協議が難航した。ただ、小泉政権下で在日米軍再編問題を決着させるためにはグアム移転経費負担などの関連法案を今国会で成立させる必要があり、大型連休前の合意を急いだ額賀福志郎防衛庁長官がワシントンに乗り込んで直談判することになった。

 米側は当初、日米防衛首脳会談の開催に難色を示したといい、額賀長官が日本を出発した時点で会談日程が固まっていなかった。政治決着を焦った日本側が大幅に譲歩した格好で、米軍普天間飛行場の移設などと合わせた再編関連経費は2兆円以上になりそうだ。

 合意した日本側負担のうち政府負担は43億ドル(約5000億円)。その中には将来の回収を想定した出資15億ドル(約1750億円)が含まれるが、実際に戻るかは不透明。国際協力銀行などからの融資17億9000万ドル(約2100億円)は、焦げ付いた場合の補償に米側が難色を示しており、日本政府が補償することになれば事実上の政府負担になる。

毎日新聞 2006年4月24日 12時39分 (最終更新時間 4月24日 13時15分)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK21掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。