★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 308.html
 ★阿修羅♪
耐震強度事件 / 偽装の温床業界まん延(東京新聞)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/308.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 27 日 08:38:05: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20060427/mng_____kakushin000.shtml

 元一級建築士の姉歯秀次容疑者(48)ら八人が逮捕された耐震強度偽装事件。偽装の温床になった建築士の名義貸し、建設会社の粉飾決算、確認検査機関の架空増資という三つの「虚飾」にメスを入れることで、警視庁などの合同捜査本部の捜査が本格的に動きだした。だが、これらの容疑は業界ではよく知られていたり、行政がチェックできなかったりした不正だった。国の建築システムが抱える欠陥は深刻といえる。
  (社会部・森川清志、早川由紀美)

 ■名義貸し

 姉歯容疑者は、一級建築士の名義を無資格の建築デザイナーに貸した容疑で逮捕された。だが、建築士法は名義を借りた無資格者への罰則は定めているのに、名義を貸した建築士への罰則は明文化していない。このため姉歯容疑者は、無資格者の設計をほう助した(容易にした)容疑での立件になった。

 日本建築士事務所協会連合会(東京都中央区)の北野芳男常務理事は「名義貸しの実態は把握しようがないが、普通に聞く話だ」と明かす。国土交通省は住宅局長通知に基づき、名義貸しにも行政処分を行っている。二〇〇五年度は処分を受けた建築士計二十八人のうち、七人が名義貸しだった。

 北野理事は、名義貸しの再発防止について「各都道府県が持っている(建築士事務所の)データを互いに照会できるシステムをつくれば、複数の事務所の管理建築士として登録する“二また”の名義貸しをチェックすることはできるだろう」と説明する。だが、事務所を開設せず、会社勤めなどをしている建築士が名義を貸す場合は、実態の把握は難しいとみる。

 今国会で審議が始まる予定の建築士法改正案には、名義を貸した建築士への「懲役一年以下または罰金百万円以下」の罰則規定が明文化されている。だが、罰則だけで名義貸しがなくなるのかどうかは不透明だ。

 ■粉飾決算

 木村建設社長の木村盛好容疑者(74)は、粉飾決算が捜査の対象と知った際、弁護士に「極めて意外だ」と漏らしたという。「『業界では多くの会社でやっていることなのに…』という認識だったのだろう」。この弁護士は話す。

 木村建設が粉飾を始めたのは一九九八年とされる。それ以来八年間で、同社は建設業の国土交通大臣許可を二回更新。公共事業を受注するため、国交省による経営状況や技術力の審査(経営事項審査=経審)も毎年受けてきた。それでも、粉飾は見過ごされた。

 同省建設業課によると、全国では約十九万の建設業者が経審を受けており、決算書の虚偽記載などによる行政処分は昨年が三十八件、一昨年は六十四件に上る。一昨年には滋賀県内で最大手の建設会社が、決算書類の虚偽記載などで刑事責任を問われた。

 建設業課は「行政処分までいかなくても、経審で間違いなどを見つけて是正させる例は無数にある」と言う。仮に行政処分を受けても、翌年に再び経審を受けるのは可能だといい、悪質業者を排除する仕組みにはなっていない。同課は「経審などのあり方を検討する」としている。

 ■架空増資

 民間の確認検査機関イーホームズ社長の藤田東吾容疑者(44)が逮捕されたのは、国交相の指定を受けるために資本金の架空増資をした疑いだ。

 そのような場合にも、行政側のチェックは届かない。国交省建築指導課は「指定を行う際には会社の定款や登記簿などの提出が必要だが、書類で架空増資を見抜くのは無理」と認める。

 耐震強度偽装事件を受けて国交相の諮問機関「緊急調査委員会」は今月、建築確認制度のいたる所に「深刻な破たんが表れ始めた」とする報告書をまとめた。だが、この報告書がまとめられた時にはまだ、逮捕容疑となった三つの「虚飾」ははっきりしていなかった。

 委員を務めた和田章・東京工業大学教授は「架空増資の話なんて、委員会の論議では何も出なかった。国の法制度のあり方に根本的な欠陥がある証しではないか」と話している。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK21掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。