★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 507.html
 ★阿修羅♪
メーデーの全労連系の中央集会:共謀罪新設の動きに言及がなかった(ブログ:ニュース・ワーカー)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/507.html
投稿者 heart 日時 2006 年 5 月 02 日 01:33:14: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 共謀罪法案」はきわめて危険な反民主主義の法案である。廃案にするため起ち上がろう! 【森田実の言わねばならぬ】 投稿者 愚民党 日時 2006 年 5 月 01 日 12:13:38)

メーデー(ブログ:ニュース・ワーカー)

5月1日はメーデー。
東京・代々木公園で開かれた全労連系の中央集会に参加した。

 既に連合系のメーデー中央集会は4月29日に開かれている。
ナショナル・センターが分裂状態にあることで、メーデーもずっと別々の開催が続いている。
「連合系」「全労連系」と書いたが、わたしの受け止め方は「連合系」と「非連合系」だ
(もうひとつ、日本の労働運動には全労協という団体もあるが、一般にナショナル・センターとは認知されていない。こちらは今日、日比谷公園で集会を開いている)。

 新聞労連を例に取ると、連合にも全労連にも加盟していない中立系の産業別(産別)組合だが、下部ブロック組織の東京地連は東京地評という地域共闘会議に参加している。
東京地評は全労連と一緒に春闘をやったりメーデーをやったりするので、新聞労連東京地連もそこに加わるということになっている。
同じような中立系組合は少なくない。
連合非加盟の主だった産別組合が、全労連加盟か否かを問わず集まるので「非連合系」の方が実態に即していると思う。

 さて、代々木公園に集まったのは主催者発表で4万7000人。
主催者代表の全労連・熊谷議長、来賓の日本共産党・志位委員長とも、あいさつでは、小泉政権の新自由主義政策が格差の拡大、若年層の貧困化を招いていると指摘。
憲法改悪・国民投票法制定、教育基本法改悪、日米の軍事一体化に反対し、安心、安定して生活できる社会を目指そうと訴えた。

 気になったのは、登壇者から共謀罪新設の動きに言及がなかったこと。
共謀罪ができてしまえば、労働組合の執行委員会は間違いなく適用対象になる(恐らくどこの組合執行部でも「社長の首を絞めてやる」ぐらいのことは日常的に口にしているはず)。
それぐらい労働組合にとっては由々しき事態なのだが…。
うがった見方かもしれないが、一般に連合は民主党を、全労連は共産党を支持している。
共謀罪は衆院法務委員会では民主党が反対の先頭に立っているが、共産党は委員会に理事のポストすらない。
もしそうした事情が共謀罪への無関心≠ヤりに関係しているとしたら、残念なことだ。

 メーデー会場では、「共謀罪に反対する表現者たちの会」(http://wave.ap.teacup.com/kyobozai/110.html)のフリージャーナリスト・三宅勝久さんと西村仁美さんが、ハンディムービーとマイクを手に、共謀罪に反対のひと言を集会参加者に取材して回っていた。
先日から、各界の反対の声を取材し、ネット上で「共謀罪TV(ティーブイ)」として公開している(ジャーナリスト寺澤有さんのブログhttp://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/で閲覧できる)。
わたしも「共謀罪の記事が毎日紙面に掲載されるよう、現場の新聞記者にがんばってほしい」と話した。三宅さん、西村さん、お疲れ様です。
 
 集会終了後は、参加者が3ルートに別れてデモ行進。
新聞労連東京地連の参加者は、西新宿の副都心まで元気よくシュプレヒコールを上げながら歩いた。

 きょうの東京は快晴で、気温も最高気温は30度。
汗もかいたし、陽にも焼けたが、大きな声を出して歩くのは気持ちがいい。
思えば、最初に街頭デモに参加したのは5年前、単組の執行部にいたときだったか。
最初は恥ずかしいのだが、一度やってしまえば精神的な葛藤はすぐに消えてなくなる。

 歩きながら、先日のフランスのCPE撤廃劇のことが頭に浮かんだ。
街頭に出て、デモをして、大きな声を上げること。
これもまた市民の表現の自由であり、権利だと思う。
今日のデモでは、欧米系の子ども連れの一家が通りの反対側から手を振ってくれたことが印象に残っている。

http://newsworker.exblog.jp/3856113/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK21掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。