★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 572.html
 ★阿修羅♪
憲法記念日に上野公園の前で 【憲法記念日に上野公園の前で 】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/572.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 5 月 03 日 23:19:12: ogcGl0q1DMbpk
 

憲法記念日に上野公園の前で


憲法問題 / 2006年05月03日


憲法記念日がやってきた。毎年、上野駅で朝から憲法問題を訴え、午後は日比谷公会堂の憲法集会に出席するのが、ここ数年の定番となっている。新聞の世論調査などでも、「改憲」支持の主張が年々上昇していると報道されているが、日本国憲法を現在の自民・公明・民主の3党が「改正」した場合に、何が起きてくるのか。そこをリアルに連想することから議論を始めていかなくてはならない。

イラクに派遣されている自衛隊は、サマワにいる。ところが、自民党提案の「自衛軍」として位置づけられ、また同盟国とともに他国を攻撃できる集団的自衛権の行使が認められると、「とりあえず、バクダッドに行け」ということになるだろう。また、ブッシュ大統領が2選後に行ったファルージャ掃討作戦のような市街戦にも、参加しない理由はなくなるだろう。日本国憲法9条があるから、自衛隊の戦闘行動は制約されている。憲法が改正されれば、占領行為である治安維持行動にも新自衛軍は乗り出すことになる。

昨日、「米軍再編」の最終結論が出された。最終的な負担額3兆円と要求されながらも、小泉政権はこの国会で財政支出の立法をしないことを決めている。「後の内閣でよろしくやってほしい」ということだが、無責任の極みだろう。グァム移転の巨額の立ち退き料に始まって、米軍の手足として自衛隊を操り、指揮命令系統を一体化させる「米軍再編」は、日本の国土を戦略拠点化し、日米同盟を局地的なものから米国的警察活動の共同実行まで拡大していく。「アメリカから押しつけられた憲法が嫌だ」と言っている人々は、「憲法9条改正」を一番強く求めているのがアメリカであることをどう考えるのか。

日本政府には国是と呼ばれる原則があった。「非核三原則」や「武器輸出禁止三原則」「防衛費GNP一%」といった原則を守り、専守防衛に徹して文民統制(シリビアンコントロール)を徹底するという防衛政策のあり方は、がらりと変わるのである。軍事大国を目指さないための国是は廃止されるか、有名無実化していく。そして、アジアにおける強力な軍事大国になる道を歩もうというわけだ。

かつての戦争を始めた軍部にも、言い分はあった。その戦争を繰り返さないための政治構造と文民統制のタガを外した時、歴史は繰り返さないだろうか。「改憲」の内容は具体的な変化を日本社会に呼ぼうとしている。



http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/ddce9b55e4f71c89261883cff45c73c4

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK21掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。