★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 616.html
 ★阿修羅♪
共謀罪を廃案に追い込むウェブ技術  【BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/616.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 5 月 05 日 12:34:17: ogcGl0q1DMbpk
 

共謀罪を廃案に追い込むウェブ技術

http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-61.html

私は自分のホームページを立ち上げたのが2000年の8月で現在5年8ケ月を経過している。もちろん最初からドメインを取っていたのではなくドメインを取ったのは今年に入ってからである。個人のホームページとしてはもう少しで3万アクセスなので決して少ない数字ではない。最近ではほとんど更新していないが内容はかなり豊富だと思う。東京の都立高校で「IT情報教育アドバイザー」をしていた時、あまりすることもない待機状態であったのでその時に作ったコンテンツはそれなりにまとまっていると思う。「パソコン初心者を卒業するためのいくつかのポイント」とか「高校生のためのホームページづくり」は特に自信作である。

それでも平均すると月400件程度のアクセスでしかなかったのである、その多くは私自身のアクセスが含まれているのだ。おおよそ個人のホームページはこんなものではないかと思う。それに比べて最近は「共謀罪」シリーズが10回を超えたこともあり、急にアクセスが増えている。一昨日はついに500件を超えた。これはひとえにトラックバック機能によるところが多いと思う。種明かしをすると実は社民党の保坂展人さんの「どこどこ日記」からのアクセスがだんとつなのです。まああたりまえのことなのですがトラックバックを多く送れば送るほどアクセスは伸びるのです。どんどん「共謀罪」のことを取り上げれば取り上げるほど大きな世論を作ることが可能だと思うのです。そのことについていくつかのポイントをご紹介します。

1.QTClipの活用

「雑談日記」のSOBAさんも使っておられるようですが私にとってこれがないWindows環境は使いものにないくらい便利なものです。

鐸木能光「Moreソフ得! QTClip」より引用 魔法のランプから出たランプの精は3つの願いを叶えてくれました。つまらない願いごとで3つを使い尽くしてしまう話は、よくジョークとして語られますね。 Windowsのクリップボードは、ランプの精よりもっと融通が利かないかもしれません。なにせ、ひとつ前の願いごとさえ復活させてくれないのですから。 文書Aを参照しながら文書Bを編集しているとします。文書Aの中の複数の箇所をコピーして、文書Bに貼り付けながら作業するわけですが、ひとつの文字列をコピー/貼り付けをして、次に別の文字列をコピー/貼り付けする。その次に、さっき(2つ前に)コピーした文字列をもう一度貼り付けなければならないとき、クリップボードにはすでに2つ前のデータは入っていませんから、もう一度前の部分まで戻ってコピー/貼り付けをし直さなければなりません。2つ前どころか、5回前とか10回前などとなれば、その文字列がどこにあったのかを戻って探し出すのも大変です。そんな馬鹿なことをしていられるか……というわけで、世の中にはクリップボードの履歴をとっておくソフトというのが多数存在します。

QTClipを使ってトラックバックを送信する画面。クリックすると画像が大きくなります。

ちなみにこういうパソコン上の画面を画像にするにはShift+PrintScreenキーを押し下で説明する画像ソフトに貼り付けるだけです。トラックバックのURLをかたっぱしからコピーし、それらを一挙にペーストして送信できます。こういう場合はショートカットキーが便利です。Ctrl+vでペースト、私の場合Ctrl+Shift+dでクリップボードの内容を一行削除します。今、この文章を書いている際にも威力を発揮しています。

2.写真編集ソフトの活用

ブログはhtmlやスタイルシートを勉強しなくてもそれなりのデザインのページが作れるので便利だが、見栄えやデザインをカスタマイズするためにはある程度基礎的なことを勉強した方が良いと思う。ただ最近では各ブログサービスごとにカスタマイズの仕方を書いた本があるので一冊くらい手元に置いておくのも良いと思います。また多くのブログを読んでいる人にとってはテキスト文字だけだと疲れてしまうので写真などの画像も多用して欲しい。その際に大切なのは必要な部分だけをトリミング(一部の切り取り)したりサイズを変えたり容量を落としたりと言ったところであろう。そのためには高いソフトをわざわざ買わなくてもJtrimなどのフリーソフトでも充分使えるのでぜひ使うことをお奨めしたい。※ただしJtrimはgif画像には対応していない。ただ他人の使ったバナーを貼るくらいのことであれば画像処理は必要ではない。

gifアニメづくりの最左翼であるSOBAさんは多くのgifアニメを提供していただいている。大いに広めたいものである。ブログを読んでいても「画像の貼り方が良くわからない」と書かれている方が居られるのでぜひ参考にして欲しい。ただここで最近、気になっていることがある。SOBAさんご自身が薦められていたようにも思うのですが画像の元が全てSOBAさんのサーバーにリンクされているということである。まだ少ないうちはこれでも支障はないと思うがある数を超えてしまうとサーバーに過度の負担がかかってしまうのである。例えば上のバナーを表示させるタグは以下のようになる。

つぶせ!共謀罪アニメGIF

これをこのままコピーして自分のブログにペースト(貼り付け)すれば簡単に表示できる。上のタグの部分は上のまま入力しているのではありません。※特殊文字変換と言って「<」は「<」と入力しているのです。ただし手作業でそんなことはとてもできないのでHTML特殊文字変換ツールというサイトを使って変換したものを貼っているのです。私は実はSOBAさんの書かれているのを見て「ああ多分そういう変換してくれるようなサイトがあるのだな?」と判断して検索して見つけたのです。上のタグの中でhttp://blog24.fc2.com/h/henrryd6/file/kyoubouzai.gifの部分はあくまで私が使っているFC2のサーバーを意味しているので画像の上で右クリックして「名前をつけて画像を保存」を選んでデスクトップにでも一時的に保存して欲しい。あとはブログの編集画面でそれをアップするのだがそのやり方は原理は同じでも各ブログサービスによって違うのでヘルプをじっくり読んで欲しい。


上の画像も下のタグをコピーしてブログの記事の作成覧でペーストしてください。

政党・マスコミ評価アニメGIF 政党・マスコミ評価アニメGIF 政党・マスコミ評価アニメGIF
多くのブログで使ってください。これこそサイバーデモの旗です。


ロキさん作成「共謀罪廃案」バナーです。

ロキさん作成「共謀罪廃案」バナー

Under the Sun共謀罪にBOOバナー

Under the Sun共謀罪にBOOバナー

頑張っておられる社民党議員を応援するGIFアニメを作りました。ぜひ広めてください!

GWも共謀罪!

3.リンク構造について

私がこのFC2のブログを始めたのは去年の秋以降のことですが最初はそのリンク構造やブログの見方自体がよくわかりませんでした。「固定リンク」という表現をしているブログサービスもあるのですがその意味もよく解っていませんでした。それでgoogleでイメージ検索したのですがなかったので自分で作ってみました。「ブログの可能性」4/15参照のこと

こうして分析してみますと常に変わっていくページと変わらず固定したままのページがあることが理解できます。ですから他のブログのあるページを紹介する場合は「固定リンク」にリンクを貼らねばなりません。

4.動画のおすすめ

画像処理はなんなくできる方にはぜひ動画に挑戦していただきたい。4/28以降、「共謀罪TV」など動画が増えてきている。既存のメディアがほとんど報道しない中にあって力強いものを感じる。私も4/27の大阪での「大阪弁護士会」主宰のデモを始めて動画にして発表した。これは3万円ほどのごく普通のデジカメを使って撮影したものである。デジカメでもこれくらいの動画が撮れるのだ。メモリも安くなっている。私のメモリは現在32MBなので640ピクセルの大きさだと1分27秒までだが128MBのメモリを使えば6分近くまで録画できるのです。ただ動画ファイルは容量が大きくなるので別途サーバーを用意してアップするようにしたい。通常はプロバイダ契約しているとなんらかの容量が使用できるはずなので調べて欲しい。ちなみに私が契約しているYahoo!BBだと300MBまで使えるし、別途ホームページ用に月々263円で200MBのロリポップを使っているので当面不足することはないのです。


このタグは・・


となります。一度気軽にやってみてください。東京弁護士会でも組織していただくきっかけになることと思います。


http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-61.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK21掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。