★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 620.html
 ★阿修羅♪
警察手帳規則第五条
http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/620.html
投稿者 怪奇鼻炎男 日時 2006 年 5 月 05 日 12:56:01: SksAGhRYd3ZkU
 

(回答先: 警察はなぜあんなに威張ってるのか!権力の乱用ではないのか! 投稿者 時間を返せ 日時 2006 年 5 月 04 日 19:25:08)

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F30301000004.html

(証票及び記章の呈示)
第五条  職務の執行に当たり、警察官、皇宮護衛官又は交通巡視員であることを示す必要があるときは、証票及び記章を呈示しなければならない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

呈示をせずに警官的そぶりをする奴はニセ警官と判断してよろしい。たとえ制服であっても同じ。あんなもの貸衣装屋に行けばいくらでもある。まして私服ではね。したがってそういうときは無視してよろしい(はずである)。ところが無視して行き過ぎようとすると必ずそうはさせじとするのがまた警官の悲しいサガなのであります。しつこくからんできたら仕方がないから「警察手帳を見せなさい」と要求する。ひと昔前の警官ならこの段階でいやいやながらでも見せたはずですが。とにかく「警察手帳を見せてくれないとあなたが本物かニセモノかわからない。わからないのに公務執行妨害になるのか」といえば今でもおそらく多くの警官は見せると思います。たぶんですけど。ついでに上の条文を思い出させてあげるのもいいのかも。やりすぎると逆効果というのもありえますが。見せられたら適当に協力してあげましょう。東京だと警察手帳のおもてには『警視庁』と書いてあるはずですが、ときに『警祖庁』と書いてあったりするのがあるらしい(笑)。たぶんそれはニセモノです。

なお、こちらが自転車や二輪四輪のときにこちらのハンドル等を押さえて動けないようにするとそれは身体を拘束したのと同じことになるので、職権乱用に当る。ときに判例なきにしもあらず。というか、判例もあったはずです。やんわりと注意してあげましょう。

職務質問に協力するのはあくまで任意です。今や「建前上は」と言わなければならないようですが。

↓のようなこともあるようで。

【恐怖!警察国家!!】白川勝彦・元自治大臣が、渋谷署警官から違法な職質を受ける
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/691.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 12 月 13 日 19:56:23:Sn9PPGX/.xYlo

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK21掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。