★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 633.html
 ★阿修羅♪
ローレス副次官、3兆円は自分で計算―JNNテレビニュース
http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/633.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 5 月 05 日 21:52:22: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: マスメディアは何故「田舎芝居」を報道しないのか?(木走日記 ) 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 5 月 04 日 23:52:51)

◇ローレス副次官、3兆円は自分で計算

 在日アメリカ軍の再編協議でアメリカ側の交渉役を務めたローレス国防副次官が、JNNのインタビューに応じ、先月、「日本側の負担分が3兆円になる」と発言したことについて、日本側から提供された情報をもとに、自分で計算したものだったと説明しました。

 3兆円発言で日本政府内に波紋を広げていたローレス氏。その真実は、日本政府から提出された数字を元に、自らが計算したということですが、日本との関係に溝が入らないよう、事態の収拾を図りたいという意図も読み取れます。

 「(3兆円という数字について)自分の発言には責任を持ちますが、これはあくまで我々として概算した数字です。日本政府が出す最終的な見積もり額とは違っているかもしれません」(ローレス国防副次官)

 ローレス国防副次官は、先月25日の記者会見で、沖縄に駐留する海兵隊のグアムへの移転費用と国内の再編費用を合わせた日本の総負担額は260億ドル、およそ3兆円と発言し、日本側からは根拠のない巨額な数字だとして、疑問の声が上がっていました。

 ローレス氏は3兆円という額について、日本政府から提出された数字を元に、自らが計算したものだと、全く根拠のない数字ではないこともにじませましたが、自らの非をあえて認めることで、日本側に配慮する姿勢を見せました。

 一方、政府と名護市が住宅地の上空の飛行を回避するために、2本の滑走路を建設することで合意した普天間基地の新たな代替施設については、条件によっては住宅地の上空の飛行もある事を明らかにしました。

 「ヘリコプターの運用というのは、その性質上予測できないもので、通常通り運用できないという状況は、出てきます」(ローレス国防副次官)

 この発言は、政府が名護市と基本合意した内容を否定するもので、地元からは反発の声があがりそうです。(05日09:17)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20060505/20060505-00000019-jnn-int.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK21掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。