★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 679.html
 ★阿修羅♪
オーストラリアの共謀罪 (少しだけ)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/679.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 5 月 07 日 23:17:50: lg2/OnhcbNSWg
 

詳しくわからなくて申し訳ありませんが、オーストラリアにも共謀しただけで逮捕できる法律が最近成立しました。

その後その法律で逮捕された例が一件だけあります。
それは、二人の男性(中東出身者)が ハワード首相を暗殺する共謀を企てた ということで逮捕されたものです。
証拠は電話(かな)の盗聴テープだったと思います。
二人は、無罪を主張していていましたが 後になって認めたそうです。
その後、これに関するニュースは聞いていません。

やはり少し前、テロ防止ということで、警察に大きな権限が与えられる法律、例えば、何もしていなくても、警察に言われれば 携帯の履歴を見せなければならない、ー が通ったとき、すぐ都合よくテロ未遂事件がおきたりするので、この中東2人の事件も 本当かしら、と疑っています。

日本では 共謀罪で、日本人の団体が対象になって取り締まられることを警戒しているようですが、こちらでは、多くの市民が騒がない、外国人(非白人系移民も含め)を簡単にスケープゴートにして逮捕してしまうのではないか、との不安が高いです。
今回も中東の人が イラクの一般市民を殺しつづけているブッシュの味方をするハワードを殺そうとした、なんて言っている、と報道されましたが、なんか、できすぎのような、まるで、絵に描いたような 単純すぎるストーリーです。
そして、市民も中東の人ということで、疑うことなく、(というか、ああやるかも、という偏見が強く)受け入れてしまう怖さがあります。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK21掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。