★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 867.html
 ★阿修羅♪
法案成立阻止の一つの作戦として、盗聴集団として有名な公明党=創価学会の危険性を指
http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/867.html
投稿者 外野 日時 2006 年 5 月 13 日 00:00:53: XZP4hFjFHTtWY
 

(回答先: 共謀罪強行採決、本日は回避(平成暗黒日記) 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 5 月 12 日 22:55:13)


「共謀罪」 16日に与党による強行採決の危険 (保坂展人)【雑木帖】


 共謀罪、16日「強行採決」の危険性 (保坂展人のどこどこ日記 2006/05/12)

昼、複数の記者やジャーナリストから「16日強行採決」という情報が流れてきた。与党側から「採決」提案があったのは事実だが、野党側は拒否していて、結論は出ていない。16日は午前中は参議院法務委員会で問題のある入管法審議が行われ、午後1時からの衆議院本会議で「教育基本法改正案」が趣旨説明され、私も本会議場で質問に立つ。本日の衆議院法務委員会理事会で決まった次回審議は、16日の午後3時30分から5時30分までの2時間(野党のみ)である。

本会議などへの波及をさけるため不正常な採決(強行採決)は、夕刻が多い。教育基本法審議入りの条件を整えて、17日は「小泉対小沢」党首討論という舞台もセットされた。裏を返して考えると民主党が17日に徹底抗戦をしにくいようにという意図も感じられる。医療法案の採決は伸びるかもしれない。と考えると、実は16日は共謀罪の修正協議が整わなければ、強行採決の危険も相当にあるというのが私の見方だ。

「強行採決」と世論との大綱引きが与党を慎重にさせていることもあわせて考えると、この週末に世論とメディアがどのように動くのか、もっとも大事な局面となってきた。


 ”「共謀罪」の対象になるのは「共謀罪」法案に反対しなかった者だけ”、という民主的な(笑)条文が付け加えられない限り、絶対こんな世の中が闇夜に一変するような法律を作らせてはだめである。
 上の条文が付け加えられたら、完全に沈黙している週刊誌の人間たちは晴れて共謀罪の対象者ということで、そのうち週刊誌ネタに自らなるでしょうが。
 という冗談はさておき、ここは一つ、法案成立阻止の一つの作戦として、盗聴集団として有名な(信じられないことに与党に陣取っている)公明党=創価学会の危険性を指摘するというのはどうでしょう。
 次の一節は「自民党も大手メディアも裏で操る創価学会”鶴のタブー”の恐怖支配」『噂の真相』2004年01月別冊号の中のものだが、たとえば「悪辣な犯罪集団の正体」に書かれているような現実もある。
 1960年代、拡大する創価学会にメディアは一応の警鐘を鳴らし続けてはいる。たとえば信者を獲得することで自らも功徳を受けるとする、強烈な入信勧誘=折伏が、「寝ている老人を道路に引きずり出して」行われたり、「邪宗を信じれば地獄に墜ちる」と他人の仏壇を壊したりする行動へ大手紙が批判を加えたのである。それは今や、選挙への投票依頼や聖教紙講読に姿を変え、一見、柔和でソフトな路線となり、他者、他宗教に対する批判も陰を潜めたかに受け止められている。
 だが、実際は「ソフト路線」に転換したとメディアが思い込んでいるだけなのである。もっと言えば、メディアが沈黙し、学会批判を行わなくなったためである。言い換えると、言論妨害事件を教訓化して、学会は対メディア戦略を見直し、世間に対して「危険な宗教団体」というイメージを払拭させ、さらに池田大作以下、学会活動への理解から称賛へと仕向ける方法が成功したのである。
 ある大手紙担当幹部はこう語る。「とても学会批判記事などは書けない。理由は、聖教新聞の印刷を請け負っていること。…

 議員時代に一時期、公明党の指南役のような立場にいて公明党=創価学会には詳しい、元民主党議員の平野貞夫氏によれば、公明党が自民と連立を組むことになったのは次のようなことかららしい。
 池田大作氏の側近であり公明党常任顧問であった藤井富雄元東京都議が、後藤組組長に創価学会に対して批判的な亀井静香自民党代議士らを黙らせて欲しいと依頼した場面が収録されたビデオテープが存在することを、自民党の野中広務氏が知り、野中氏がそれをちらつかせて公明党を連立の数合わせで取り込んだのだという。

 いずれにしろ、成立阻止の作戦は別としても、こんな危険集団が与党にいる政権に、「共謀罪」などという刃物のような道具を渡せば、文字通り「キチガイに刃物」である。
 衆院法務委員会やテレビでの討論で、何かに憑かれたように「共謀罪」に執着、詐術的言辞を弄する公明党議員らの異様さを見ていると、またもや池田大作氏の指令か、という感じがしてしまう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK21掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。