★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK21 > 922.html
 ★阿修羅♪
イージス艦入港と核密約(土佐のまつりごと)【ここには、核持ち込みに関する公然のウソが存在する】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/922.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 5 月 14 日 15:27:07: KbIx4LOvH6Ccw
 

May 13, 2006
http://wajin.air-nifty.com/jcp/2006/05/post_0c7f.html


 宿毛港湾へのイージス艦入港にあたり、県は非核証明をもとめました。米海軍は、「外務省に問い合わせてくれ」、外務省は「事前協議がないので、核はもちこまれてない」というマニュアル通りの答え。ここには、核持ち込みに関する公然のウソが存在する。 

 日米の核密約は、1960年1月の安保改定に至る交渉を通じて交わされた。「討論記録」と題されたその密約全文を、米国の公文書の開示によって明らかになった資料にもとづき、2000年3月に不破哲三氏が国会で追及した。それは、安保条約6条で定めた「事前協議」について、米軍の軍用機の飛来や艦船の港湾への立ち入り(エントリー)をその対象としないということを取り決めたもの。

 1963年には大平外相とライシャワー駐日米大使との会談でそれを再確認。69年11月の沖縄施政権返還に伴う核持ち込みの密約も交わされている。日本に寄港や飛来するときだけに、いちいち核兵器をはずしているわけがない。こんな大うそを許していいのか、平和の問題でもあるが、民主主義、モラルの問題でもある。

 戦争をしている米国と九条をもつ日本は価値観が違う・・・ 本日の講演会で品川氏が強調していたが、軍事機密が優先する米国におもねることはない。きちんと「非核証明」を求めるべきである。ウソに加担するのは、核兵器の持ち込みを公言したうえで許す以上に罪が深い。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK21掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。