★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 147.html
 ★阿修羅♪
産経【NHK受信料の支払い義務化 自民党小委が提言】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/147.html
投稿者 木村愛二 日時 2006 年 5 月 17 日 14:02:07: CjMHiEP28ibKM
 

産経【NHK受信料の支払い義務化 自民党小委が提言】
----------------------------------------------------------
http://www.sankei.co.jp/news/060517/sei070.htm
NHK受信料の支払い義務化 自民党小委が提言

 自民党通信・放送産業高度化小委員会(片山虎之助委員長)は17日午前の会合で、NHK受信料の支払い義務化を早急に実現することをはじめとする通信・放送のあり方についての素案をまとめ、大筋で了承した。

 竹中平蔵総務相の私的懇「通信・放送の在り方に関する懇談会」の議論と「7、8割は一緒」(片山氏)の内容となった。

 ただ、懇談会が求めているNHK受信料の引き下げについての記述はなく、逆に義務化について来年3月ごろに導入時期の結論を出すのが適当だとした。国際放送は、新たな外国人向け国際放送チャンネルを創設し、運営に国費投入の検討が必要ではないかと明記。チャンネル数は、必要の薄れたものは「削減を検討すべき」とした。

 このほか、民放地上波のデジタル化が円滑に進められるように、税制、財政上の公的支援の検討が必要ではないかとの考えを提示。NTT改革は「拙速に結論を出すべきではない」とした上で、平成22年ごろに、NTT法など「関係法令の改正を検討すべきではないか」との方向性を打ち出した。

(05/17 11:46)
----------------------------------------------------------
 むしろ、「待ってました」である。問題は、電波の主権者の意識変革である。

15年前の拙著『NHK腐蝕研究』(当時は日本テレビ在籍中で徳永正樹の筆名で発表)では、すでに、この状況の解決策を、具体的に提言した。
----------------------------------------------------------
http://www.jca.apc.org/~altmedka/nhk-6-0.html
『NHK腐蝕研究』
終章 《受信者》から《送信者》へのコペルニクス的転回を!
[中略]
 われわれが求める「放送制度」なり、それを実現するための「理論」なりを考えるとき、最も重要なのは「現実」の発展であり、そこに基礎を置いた「先見性」である。外国の制度に参考を求めるのなら、それは全面的にやらなければならないし、とくに、最も先進的な例を学びたいものである。自然科学でも社会科学でも、そうでなくては現実の役に立たないのである。いちばんわかりやすいのは軍事科学で、負ければおしまいである。
[中略]
 NHKの受信料制度、もしくは受信料によって成り立つNHKという巨大機構は、戦前の公共独占放送、つまりは基本的に一局のみのラジオ放送時代の産物であった。その出発点では、ラジオ受信機を持っていれば、NHKラジオを聞く以外にないのだから、強制的に受信料ないし契約料を取られるという関係にあった。この関係をウラがえせば、話は、NHK(当初は三法人)が電波を独占使用したことにもどる。問題は、やはり、電波の使用権にさかのぼるのである。

 それならば、いまNHKが使用している電波を、みんなが共同で使用できるようにすれば、論理的にはスッキリする。たとえば、国民もしくは外国人も含めた視聴者または住民の十%の支持をえた団体は、放送時間の十%を使用するといったやり方である。これに近い制度は、すでにふれたように、オランダやイタリアなどで実施されている。実現可能なのである。

 そこでは、共同で電波を使用する。つまり、住民全体が送り手であり受け手であるという関係に近づいている。そして、この際、受信料という理屈のつけにくい分担金制度をも、発想のコペルニクス的転回(地動説から天動説へ)によって、使用料ないしは送信料にあらためるべきである。

 放送団体のつくり方には、地方別なり職業別なり、思想別なり、いろいろな結合の仕方があるだろう。

 電波の主権者としての要求という考え方からすれば、当然、民放も対象となる。
 [後略]
 ----------------------------------------------------------

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。