★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 178.html
 ★阿修羅♪
いずこも同じ? ”共謀罪”がすでに施行されているオーストラリア。元最高裁判事が警鐘をならす。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/178.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 5 月 18 日 09:25:27: lg2/OnhcbNSWg
 

オーストラリアの元最高裁判所判事が オーストラリアの対テロリスト法の危険性に警鐘を鳴らした。
今年成立したテロリスト法は、電話の盗聴もでき、日本で話し合われている共謀罪のごとく、実行がなくても共謀しただけで、罪にとえるもの。
彼が指摘するには、テロ法の最大の欠陥は、誰にも説明責任がないこと、つまり、全く透明性がないことを挙げる。そして、法を施行する上で 政府に力がありすぎること。
安全保障という概念をいくらでも用い、(適応範囲が広すぎることも問題視している)、公にする情報を政府が選べるという、法を施行するには、あってはならないことがある、と言う。

そうなると、起こりえる大きな問題は、安全保障への脅威とされて、逮捕された人が、裁判になって、自らの罪に関する証拠資料などに一切接触できない。ということだ。
弁護士も接触できない可能性が大きい。
さらに、今私が大いなる疑問を呈しているのは、果たして判事は 証拠資料やその他重要な資料に接する事ができるのか、ということだ。

彼は、この大いなる問題のあるテロ法を施行する上で、安全保障のオンブズマン制度の確立を提案している。
オンブズマンは 大きな力を持ち、警察や政府が証拠としたものすべてに接触でき、安全保障違反として逮捕された人々への法的対応がきちんとなされているか、監視できるもの としている。
そして、このオンブズマンは、定期的に国会に安全保障法がどのように施行されているか、報告の義務を課すべき と主張する。

彼は、ロンドン爆破事件について、安全保障(対テロ)という隠れ蓑に隠れ、きちんとした報告をいまだに受けていない。と政府の対応を批判した。

彼は、オーストラリア国民に もっとこの法律の危険性を認識して欲しい。と呼びかけた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。