★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 245.html
 ★阿修羅♪
与党、新たな「共謀罪」修正案提出【産経】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/245.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 5 月 19 日 21:43:07: YdRawkln5F9XQ
 

与党、新たな「共謀罪」修正案提出【産経】
http://www.sankei.co.jp/news/060519/sei103.htm
 
与党は19日午後、「共謀罪」新設を柱とした組織犯罪処罰法などの改正案について、衆院法務委員会での採決を先送りしたのを受け、共謀罪の適用団体を明確にする新たな修正案を同委員会に提出した。
 与党内には「審議を尽くしたら採決するのは常道だ」との声がある一方、議長が乗り出したことを重く受け止め「辛抱しないといけない」との見方もある。

 与党の修正案は共謀罪の対象となる「組織的犯罪集団」を「共同の目的が五年以上の懲役・禁固となる罪を実行することにある団体」と規定した。

 しかし、民主党は「国境を越えた組織犯罪集団に関与した行為に限定」「対象を5年超の懲役・禁固にあたる犯罪」との主張について「与党が丸のみしてくれれば賛成する」と強硬姿勢を堅持している。

 石原伸晃衆院法務委員長は「かなり歩み寄った。(合意のために)越えるべき点は本当に1、2点程度だと思う」としているが、与党側の理事は「修正協議は厳しい。民主党案を受け入れたのでは与党の理解は得られない」との見通しを示した。

(05/19 20:20)

【ワヤクチャ】民主党案を与党が受け入れて採決にこぎつけたらどうなるのか?という点の考慮が必要ではないか?可能性は低いのかも知れないが。今の時点では与党側は与党案そのままで強行採決をするのがいいのか民主党と再度詰めをするのがいいのかで迷っている段階ではないか?


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。