★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 290.html
 ★阿修羅♪
問題はA級戦犯だけではないだろう(はげしく学び はげしく遊ぶ)【古賀氏、靖国問題をA級戦犯問題に矮小化】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/290.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 5 月 20 日 21:27:09: KbIx4LOvH6Ccw
 

問題はA級戦犯だけではないだろう
http://walumono.typepad.jp/blog/2006/05/post_1c76.html

 アナン事務総長のはたらきかけにもかかわらず,靖国問題での小泉首相の態度に変化はなく,局面打開への「工夫」はあいかわらず周辺部からだけらしい。

 総裁選に「国民的関心」を集めるための自民党全国ブロック大会が決まったようだが,それは靖国問題への「関心」を高めることともなる。それ自体は大変に結構。

 ただし,下の古賀派の議論は,問題を「A級戦犯合祀」に矮小化するもの。

 一般市民の被害者をあえて除き,「聖戦」に奉仕して戦死した者のみを合祀し,これを顕彰するという靖国の思想と歴史観それ自体が問題のはず。

 あまりに姑息にすぎはしないか。

アナン国連総長、靖国問題に懸念「緊張増している

 来日中のアナン国連事務総長は18日、都内で記者会見し、小泉首相の靖国神社参拝問題について、「日本の安保理常任理事国入り問題(に影響している)だけでなく、(日中・日韓間の)緊張を増してしまっている」と懸念を示した。

 事務総長は「隣国同士にはそれぞれの考え、立場がある」と首相の靖国参拝に一定の理解を示しながらも、「域内の国々は互いに相手を理解しており、何が相手を挑発しているのかわかるはず。各国首脳が寛大なジェスチャーを示す必要がある」と、当事者同士の歩み寄りによる解決を促した。

 事務総長は訪韓後の16日に来日。小泉首相や安倍官房長官らと会談し、国連改革やアジア情勢について話し合った。19日に日本を離れ、中国を訪問する予定。  (読売新聞) - 5月19日0時27分更新」

古賀誠氏 対中関係改善を争点化 A級戦犯分祀検討を提言

 自民党丹羽・古賀派の代表を務める古賀誠元幹事長は18日、派閥の政策勉強会で、9月の総裁選に向けた政策提言の私案を公表した。日中関係改善のため「靖国神社参拝問題について国民的議論が必要」と指摘し、同神社に合祀(ごうし)されたA級戦犯の分祀(ぶんし)も「検討の対象」と提案した。

 古賀氏は日本遺族会会長を務め、首相に靖国参拝を求める立場だが「遺族会の中にA級戦犯が合祀されていると参拝しにくいとの声もある」と指摘。私案では、近隣諸国との歴史共同研究の必要性にも触れている。日中・日韓関係の修復を総裁選の争点にする狙いがあるとみられ、アジア外交をめぐる党内の綱引きは一段と活発化しそうだ。

 同派の議員はおおむね賛同する姿勢を示しており、6月中にまとめる派閥の政策提言に盛り込まれる方向。ただ、一部からは「宗教法人である靖国神社の問題なので、政治が口を挟むのは難しいのではないか」「どうやって分祀するのか」といった意見も出た。

 これに対し、ポスト小泉の有力候補とされる安倍晋三官房長官は18日の記者会見で、分祀について「信教の自由に基づいて靖国神社が自主的に判断する問題」と指摘。「この問題を総裁選で議論すれば、さらに政治、外交問題化することにつながり、そうすべきではない」とけん制した。

 小泉純一郎首相も同日、記者団に「政府が関与する立場にはない」と述べた。 =2006/05/19付 西日本新聞朝刊= (西日本新聞) - 5月19日10時1分更新」

【関連投稿】

古賀氏、A級戦犯の分祀検討を表明 靖国問題【朝日】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/202.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 5 月 18 日 23:14:09

靖国問題をA級戦犯問題に矮小化してはならない
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/222.html
投稿者 有島実篤 日時 2006 年 5 月 19 日 11:57:14

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。