★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 325.html
 ★阿修羅♪
共謀の力が止めた狂暴採決!  【BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/325.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 5 月 22 日 00:57:38: ogcGl0q1DMbpk
 

http://henrryd6.blog24.fc2.com/
【2006/05/19 22:09】

共謀の力が止めた狂暴採決!

やや やりました!ほぼ確実と言われた今日の強行採決を見事阻止することができました。国会前に集まられた250人の人たち、全国各地でメールやファックス、そしてブログなどで情報を発信してくれた無数の仲間による共謀の力の勝利です!日本の歴史の夜明けとも言えると思います。

12時30分、辻元事務所の秘書のSさんから受け取った傍聴券を手にして受付へ向かう。生まれて初めての国会傍聴である。荷物をロッカーに入れ、ゲートにて危険物の検査を受ける。警官のような制服を着た人が案内してくれる。非常に親切である。廊下にもZAKIさんの「共謀罪」の歌が大きく聞こえてくる。私は中2階くらいに傍聴席があると思っていたのだが何回かネットで見ている委員会の一番奥の席に座った。見慣れたいつもの顔ぶれがあちこちで見ることができる。枝野さん、河村さん、保坂さん、委員長の石原さんetc。自民党が2度目の修正案を出し、それに対して民主党の細川議員が質問する。私でも突っ込めるようなきわめてずさんな修正案で河村さんが名古屋弁でやたらとやじを飛ばしていた。しばらくして社民党の阿部知子さんが入ってきて私の30cm前に立たれた。議員であっても委員会所属でない場合は席がなく立ち見となるのだ。私は静かに見ていたが「これはいけるぞ!」と祈りの想いで見ていた。やがて30分くらいたってから次の傍聴人と入れ替えとなった。やはり多くの傍聴人が居ることも強行採決を許さない力になると思う。

国会近くで唯一ある記者会館の中の食堂で遅い昼食をとる。広東麺590円。はっきり言ってまずい。元の衆議院会館に戻ると石橋上人を含む3人の僧侶が警官の警告を受けていた。みんなで大声をあげてシュプレヒコール。警官を退散に追い込んだ。

今日も国会へ見学に来る生徒たちが多かったが「共謀罪の歌」に対して評判が良くみんな手拍子をしてくれている。うれしかった。やはり彼等も今の政治の異常さがわかるのだろう。さっそくカメラで動画を撮った。

3時すぎに強行採決が阻止されたことが伝えられる。みんなで喜び合った。やがて保坂議員がかけつけ報告してくれた。風の流れは確実に変わりつつあるのだ。ZAKIさんは自宅に帰るということで固い握手をして別れた。

今日は6時半から日比谷公園で「国民投票法案はいらない5.19集会」もあり、ZAKIさんの大活躍をしてくれたアンプを持ってそちらに向かった。集まったのは約2500人。社民党の福島さんの挨拶に大喝采。演台からさかんに手を振られていた。集会後、銀座に向けてパレード。私も重いアンプをかかえて参加する。長い一日であったがこれからの日本を大きく変えるターニングポイントだと思うと熱い想いがこみ上げてくる。よかった!とにかく来たかいがあった。

とりあえずアップします。10:10
国会前でも日比谷公園でも大木晴子さんという素敵な方がおられた。ホームページである「明日も晴れ」というページを少し拝見した。やはり素晴らしいページである。それからPEACE ON DAYSに注目して欲しい。私の娘と同い年ながら法務委員会を毎回傍聴してきた純粋な女性である。私よりずっと詳しい報告があると思います。

今のところ共謀罪反対署名 <運動>が一番詳しく昨日の運動を伝えててくれています。今日の夜のバスで一旦、大阪に帰りますがまた上京します。ぜひぜひカンパをお願いします。

http://henrryd6.blog24.fc2.com/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。