★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 378.html
 ★阿修羅♪
がん対策基本法、真摯で熱心な議論を。山本孝史,民主党
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/378.html
投稿者 あらゆる運動をバックアップ 日時 2006 年 5 月 23 日 23:32:54: SGGi1SVBhvYyY
 

民主党ニューストピックス

2006年05月23日 

がん対策基本法案について荒井国対委員長代理は、近日中に与党案も出される見込みであるとしつつ、昨日の参議院本会議で、わが党の山本孝史参院議員が、自らがん患者であることを明らかにしての質疑を行ったことに触れ、「感激をした内容だった」とし、「真摯な、熱心な議論をしていただきたい」と語った。

**************************************

2006-05-22   【参院本会議】患者本位の良質な医療を 山本議員
22日午後の参院本会議で、民主党・新緑風会の山本孝史議員は、「健康保険法等の一部を改正する法律案」「良質な医療を提供する体制の確立を図るための医療法等の一部を改正する法律案」について代表質問を行った。


 その上で「社会保障費の削減目標を国民に示すのであれば、同時に政府は、国が将来にわたり維持する水準も示す責任がある」として、将来、保険免責制の導入や3割以上の負担がありうるか、見解を示すよう求めた。小泉首相は「国民的議論を踏まえつつ検討してゆくべきもの」としたが、社会保障の将来像は示さなかった。

 患者の負担増について山本議員は「受けられる医療の格差に直結する」と指摘。診療報酬のさらなる引き下げは、医療崩壊を招くと述べた。川崎厚労相は「必要な医療まで妨げられるものではない」と、次期診療報酬改定に向けた検討を進める考えを示した。

 独立型の高齢者医療制度(75歳以上の高齢者が加入)について山本議員は、「病弱な高齢者を含む医療制度において『世代間の負担の公平』を強調することは間違っている」と表明。高齢者に対する診療の内容や、診療報酬の内容は、75歳を境にどのように変わるか質した。川崎厚労相は「後期高齢者の心身の特性にふさわしい医療が提供できるように検討を進める」と説明した。医療保険制度の一本化についての小泉首相の答弁は、課題があり国民的な議論が必要だと述べるにとどまった。

 40歳以上75歳未満の全国民への検診義務付けについて、山本議員は、「国の責務は、自己責任論の強調ではなくて、国民が自ら健康管理するように知識をもたせ、検診を受ける必要性を認識させること」と述べ、医療費削減目的であってはならないとした。

 山本議員はこのほか、後期高齢者支援金や若年者の保険料負担、医師不足・偏在問題への対応策について関係大臣に見解を質問。社会保障財源としての企業への外形標準課税、また医療や保健事業財源としてのたばこ税増税について認識を問われた谷垣財務大臣は、税体系全体の抜本的改革を総合的に検討する必要があるとした。

 山本議員は最後に、「がん対策基本法」と「自殺対策推進基本法」を今国会で成立させたいという強い気持ちを示し、議員の理解と協力を求めて質問を締めくくった。


--------------------------------------------------------------------------------

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。