★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 403.html
 ★阿修羅♪
Re: 瀬戸内町長の発言はもっとも>一人の郵便局員は五人から十人の消防団員の役割
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/403.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 5 月 24 日 18:11:55: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: 郵政民営化】離島切り捨て 国家と言えぬ 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 5 月 24 日 16:37:29)


 司馬遼太郎さんの小文にもある50軒くらいしかない日本海側のヘンチの°田舎村に滞在したことがあるのですが、そこなんか、適齢期の男性はすべて月給一万円とかの消防団員なんですねぇ。
 ところが、漁村なんで適齢期の男性のほとんどは、漁に出てしまう。つまり、事実上、昼間の火事は女子衆(オナゴシ)の肩にかかってるのです。

 滞在中に消防訓練があって、民宿のオバちゃんもホース巻を担いで走ってました。お前もやってみろと言われてチャレンジしましたが、もろに笑い者になりましたね。(^^;
 この事件の後には、集落にただ一軒の酒屋兼タバコ屋兼食料品屋兼雑貨屋のそれまで事務的だった若嫁さんも、にっこり笑ってタバコを出してくれるし、郵便局のギャルもニッコリしてくれるしぃ・・・ (苦笑)

 そんなところですから、町まで出るにも途中に回避場所のある一車線の山越え道路しかありません。

 この道路が崩れたら陸の孤島であります。もちろん、そのヘンチ集落と町の間で車が脱輪しようものなら、数時間を覚悟して他の車が通りかかるのを待つか、一時間かけて人家まで歩いて救助を依頼するしかありません。

 崖下に転落しようものなら、下手すれば数日間は誰も気がついてくれないなんてこともあり得る。

 少なくとも一日一回は定時に路を走ってくれる郵便局員は、集配しているだけではなく、地域の安全の監視員でもあるのですね。

 郵便局の集配に限らず、目に見えない効果や金銭に換算できない貢献つうのを無視してはいけないと思います。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。