★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 461.html
 ★阿修羅♪
国会で取り上げられた福岡の「愛国心」通知票(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/461.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 5 月 26 日 13:06:59: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 愛国心:通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知も(毎日新聞) 投稿者 gataro 日時 2006 年 5 月 26 日 12:45:25)

2006年5月26日(金)「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-05-26/2006052603_02_0.html

志位質問でとりあげた 福岡の「愛国心」通信表
保護者 “「A」「B」「C」どう判断”
教師 “心の中は評価できない”
教育基本法が改悪されたら

--------------------------------------------------------------------------------

 「愛国心」をABCの三段階で評価する通信表。二十四日の衆議院教育基本法特別委員会で日本共産党の志位和夫委員長が取り上げ、小泉首相も「(通信表で)評価するのは難しい」といわざるを得ませんでした。この通信表は二〇〇二年度に福岡市で使用されました。市民の批判で使われなくなりましたが、保護者、教師からはこのような「愛国心」の評価を全国に広げる教育基本法の改悪は許せないとの声が出ています。(高間史人)


父母らの運動で削除


(写真)福岡市のある小学校で使われていた六年生の「愛国心通信表」

 福岡市南区の女性(46)の二男は当時、小学校六年生でした。息子が持って帰った通信表の社会科の欄には四つ項目がありました。一番上の項目は「我が国の歴史や伝統を大切にし国を愛する心情をもつとともに、平和を願う世界の中の日本人としての自覚をもとうとする」となっていました。

 「息子は社会の成績がよくて、ほかの項目は全部Aでした。でもその項目だけはよくない成績だったんです。そもそも『国を愛する心情』なんてどうやって先生は判断したんだろうと思いました」

校長会が設けた研究委員会作成

 問題の通信表は市の校長会が設けた公簿等研究委員会が作成したものです。「愛国心」の項目は二〇〇二年度からの文部科学省の学習指導要領で、小学六年生の社会科の目標として「我が国の歴史や伝統を大切にし、国を愛する心情を育てるようにする」という文言が入ったことを受けてのものでした。

 本来、通信表は各学校で独自に作成するもので、校長会が作成したものは「モデル」という位置付けでした。しかし、校長会が作成したものをそのまま使えば学校が印刷代を負担せずにすむうえ、現場の多忙化で独自の通信表を作ることが困難などの理由で、百四十四の市立小学校のうち、六十九校(うち十七校は表現を独自のものに変えている)で「愛国心」通信表が使われていました。

 当時、小学校六年生を担任していた市内の小学校教師(46)はいいます。

 「心の中を評価することはできません。実際は項目の記述とは関係なく、調べ学習を積極的にやっているかどうか、自分で考える力を持っているかなどを基準にして通信表をつけました。多くの先生がそうしたと思います。現場の教師は学習指導要領に書いてあることには異論がいえない状態です。通信表についても『指導要領に書いてあるとおりだ』といわれればそれ以上何もいえない」



(写真)社会科の中にABCの三段階で評価する項目がある

市民団体などが市教委と交渉

 「国を愛する心情」「日本人としての自覚」を評価する通信表に対して在日韓国・朝鮮人の保護者から削除を求める声があがり、日本人の親のなかにも疑問が広がりました。市民団体や新日本婦人の会などが削除を求めて市教委などと交渉。日本共産党福岡市議団も議会で追及しました。二〇〇三年二月には福岡県弁護士会が市教委に対し、「国を愛する心情」などを通信表に規定することは「特定の思想・良心を児童に強制する結果をもたらすおそれがある」として削除を求める勧告書を出しました。

 その結果、通信表の作成は各学校の自主性を尊重するとされ、二〇〇三年度用に校長会が作成した通信表の「サンプル」では問題の項目が変更されました。

 県弁護士会は勧告書のなかで、学力テスト訴訟の最高裁判決(一九七六年)が「教育内容に対する…国家的介入はできるだけ抑制的であることが要請される」としていることにもふれながら、「学習指導要領は大綱的基準であり…児童の個人的な思想・良心にかかわる事項について強制することまで求めているものではない」と断じています。さらに「国を愛する心情」などについて「関心・意欲・態度」を評価することは「まさに、そうした『心情』『自覚』を強制することになる」と指摘してます。

学習指導要領の内容を格上げ

 教育基本法の改悪案は学習指導要領の内容を法律に格上げし、「国を愛する態度」などを「教育の目標」として規定しています。子どもたちに特定の思想・良心を強制する事態が全国でおきかねません。

 先の小学校教師は「教育基本法が変えられたら、教科書にも『愛国心』を強要するような内容が入ったり、道徳でももっときちんと指導しろということになるのではないか」と語ります。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。