★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 557.html
 ★阿修羅♪
派内は安倍氏優勢、一本化へ期待も…総裁選で森前首相【読売】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/557.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 5 月 28 日 20:40:00: YdRawkln5F9XQ
 

派内は安倍氏優勢、一本化へ期待も…総裁選で森前首相【読売】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060528ia24.htm

 森前首相は28日、テレビ朝日の番組で、9月の自民党総裁選で森派の安倍官房長官と福田康夫・元官房長官が有力候補とされていることに関連し、「安倍さん支持の方が我が派では多い。福田さんと議論したり話し合ったりした人は少ない」と述べ、同派内では安倍氏支持が優勢だとの見方を示した。

 両氏がともに立候補する可能性があることについて「そうなればやむを得ない。福田さんは、なぜ自分に(世論調査で)支持があるか考えている。安倍さんは私に『世論の多くの支持があるので、それに応えなければいけない気持ちはある』と言った」と述べ、容認する考えを改めて示した。

 ただ、「福田さんは安倍さんに(世論調査の)圧倒的支持があれば、『後輩でも安倍を支えなければ』という気持ちは働くだろう。安倍さんも(福田氏との)支持率に差がなくなってくれば、『先輩と戦っていいのか』という悩みはある」と述べ、福田氏の支持率が上がれば、安倍氏の出馬断念もあり得るとの見方を示し、一本化への期待感を表明した。

 来年の参院選については「仮に安倍さんで負ければ、絶対的に(党内の一部は安倍氏を)たたき出す。年輩の人は(安倍氏を)苦々しく思っている。必ずそこから(退陣論が)出る」と述べた。

 次期首相の靖国神社参拝については「行かない方がいい」と述べた。また、古賀誠・元幹事長の示したA級戦犯分祀(ぶんし)に賛同する考えを示した。

 小泉首相の靖国神社参拝をめぐっては、福田康夫・元官房長官も27日の講演で、「靖国に行って何が悪いんだと言うと、向こう(中国)も感情的になってしまう。トップ同士も国民同士も感情的になる。こういう状況は最低だ」と批判した。

(2006年5月28日20時2分 読売新聞)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。