★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 607.html
 ★阿修羅♪
私たちが執着しているのは「幸せの地図」? (回転木馬deニュース)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/607.html
投稿者 接続中 日時 2006 年 5 月 30 日 14:18:01: LZLXOvm1qmTy2
 

私たちが執着しているのは「幸せの地図」?
http://kaitenmokuba.livedoor.biz/archives/50714581.html

市場原理主義によって地方や中小企業は倒産し、団塊の世代はリストラに怯え、若者は就職戦争に疲れ果て、仕方なくフリーターやニートに甘んじている。そんな中にも運良くエリート大学から一流企業に就職し、美しい妻と子供に恵まれ、郊外の一軒家には、芝生に蔽われた小さな庭とガレージがあるといった人々もそれなりにいる。ガレージにはBMWが収まり、人生の幸せを満喫しているサラリーマンのワンショットである。

■私たちが執着しているのは「幸せの地図」?

週末の朝、彼は鏡に向かって、幸せな「自画像」を確認するかのように視線をやると、そこにはなんと予想外の「他人」が映っている。その男の表情には幸せのかけらもない。その男は今にも泣き出しそうな表情であると同時に、その一歩手前で自制力が働いているといった感じの、妙に危うい感じが漂っている。どう贔屓目に見ても、人生を謳歌している男の顔には見えない。

鏡の中の男は困惑し、こんな人生を歩むはずじゃなかったと嘆いている。その男が手にしたはずの成功はなぜか偽物で、充実感はするりと逃げ水のように、限りなく後退していってしまう。いま男の胸の内にあるのは、不安と恐れだけだった。鏡の中の男が手にしたものは、幸せそのものではなく、「幸せの地図」に過ぎなかった。すべての物、車、家、地位、ブランド、貯金通帳等は、結局のところ、豊かさや幸せのシンボルにすぎなかったのだ…。

シンボルそのものには中身はなく、うつろで空っぽである。シンボルは流行とともに移り変わり、来ては去っていく。私たちのエゴは、豊かさのシンボルに執着させ、執着心とは正反対の「未知なる不確実さ」の中には価値を見いださない。本物の幸福は、不確実さの中で育まれ、既知なるものへの執着心から解放された瞬間、私たちは思いがけず手にすることが可能となる。

世の教えとは逆に、不確実さこそ、私たちを幸せへと導いてくれる。エゴに支配された過去の記憶や執着心は、私たちをして幸せのシンボルという「牢獄」に閉じ込め、鏡の中の自画像から笑顔を奪いとる。私たちは、時々鏡に映った自分自身の姿を点検しなければならない。もしかしたら、その鏡の中に「見知らぬ他人」が映っていませんか?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。