★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 735.html
 ★阿修羅♪
共謀罪,丸飲み策による民主ゴネ論を粉砕したピープルズパワー〜メディアも細田発言報道で貢献(情報流通促進計画 by ヤメ記
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/735.html
投稿者 heart 日時 2006 年 6 月 02 日 23:46:37: QS3iy8SiOaheU
 

http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/0edbdaab3577437cbbe7c2cc6c45735aより転載。

2006-06-02 23:17:36

共謀罪,丸飲み策による民主ゴネ論を粉砕したピープルズパワー〜メディアも細田発言報道で貢献(情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)

今日,共謀罪が採決に至らなかったのは,まさにピープルズパワーだったのではないでしょうか。
確かに昨夜の細田失言(民主党案で通して後で修正すればいい)とそれを伝えたメディアの力,本日の麻生発言(民主党案では批准は無理)などがあったことは大きい。
しかし,それも,市民の怒りがあってのものだ。

例えば,フジテレビ(http://bb.goo.ne.jp/contents/FJTFNN/FJTFNN200606020017/index.html)は,経過について,

【共謀罪に関する改正案をめぐり、1日、自民党は事態打開に向けて民主党案をそのまま受け入れることを提案したが、民主党側は、法案成立後の再修正を狙っているとして、審議を拒否する方針。
成立を急ぐ自民党が考えた民主案丸のみの奇策だったが、本音が漏れたことで見通しが立たない状況となっている。
鳩山幹事長は「いくら民主党案を丸のみするといっても、どう考えても信じられないという話でありますから、審議にまず応じるべきではない」と述べた。
共謀罪に関して、自民党の細田国会対策委員長は1日、民主党案の丸のみを提案した。
しかし、その後、細田氏が「今後また修正すればいい」と発言したとの報道が出たことに民主党は強く反発した。
細田氏は2日、民主党の渡部国対委員長に電話で釈明したが、民主党側は「丸のみ偽装だ」などと与党を批判し、法案審議の見通しが立たない状況となっている。】

と伝えつつも,

【自ら提出した法案の審議を拒否する民主党と、採決を急ぐあまり民主案を丸のみした自民党の双方の姿勢が問われる事態となっている。】

と民主党批判を主眼としたコメントをしている。

もし,細田発言がなかったなら,民主党の審議拒否はおかしい,という方向に世論を動かそうとしていたことがうかがえる。

こういうマスコミの動きに先立ち,市民レベルで,修正含みの丸飲みという情報を伝え合い,それをもとに自民党公明党に抗議し民主党を励ましたことが,民主党審議拒否という世論操作を封じ込めたといえるのではないでしょうか。

メディアもこのような世論の動きを感じ取ったのか,これまでは共謀罪について取り上げ方が不十分なところが多かったが,細田発言についてはきちんと報道したようだ。

詳しく伝えたのは,共同通信だという。

【昨晩、深夜の共同通信のニュースで、細田氏は「民主党案丸飲み」を「奇策」として自画自賛した発言が流れた。
「条約のとの整合性よりも、将来の再修正を睨んだ政治判断」として、「この国会で成立させなければ次の国会でも難しい。問題があれば今後、修正すればいい」と強調したという。
今後、条約との整合性が問題になるのであれば民主党も修正(今日提出予定だった民主党再修正案)に応じると見て「ウルトラH(細田氏の頭文字)」と自ら呼んだという。】
(どこどこ日記http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/03b76b47cc0a9f3d94eaebcf4fddccc7より)

また,毎日(http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060602ddm002010012000c.html)も匿名だが,しっかりと書いた。

【これについて、自民党国対幹部は「秋の臨時国会で改正すればいい」と述べ、譲歩はサミットや首相訪米のための「その場しのぎ」という内情を暴露した】

朝日(http://www.asahi.com/politics/update/0601/008.html)も触れていた。

【与党はとりあえず今国会で改正法を成立させ、次の国会で条約の要件にあわせて再修正を図る構えだ。】

東京新聞も解説記事で

【自民党幹部は,「まとまれば何でもいいんだ。問題があれば(法制定後)改正すればいい」と言い放った。民主党の攻撃封じという政略だけが先行したご都合主義との批判は免れない】

と指摘した。

他方,読売は,「法律骨抜きに懸念」という見出しのもと,成立後の改正を肯定的に表現し,産経は伝えなかった。

この細田発言をきちんと伝えたところについては,きちんと評価し,各社に応援メッセージを送りましょう。
逆に,伝えきれなかったところは,なぜ,伝えきれなかったのか,聞いてみるのもいいかもしれません。
いい仕事をしたら,評価するってことが次につながると思うのです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。