★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 746.html
 ★阿修羅♪
<謀(はかりごと)は密(みつ)なるをもって良しとす>とは、…(東京新聞筆洗)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/746.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 6 月 03 日 10:46:42: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 共謀罪 民主案丸のみ、のち迷走のワケ(東京新聞特報) 投稿者 天空橋救国戦線 日時 2006 年 6 月 03 日 09:19:16)

筆洗  (2006/6/3)

<謀(はかりごと)は密(みつ)なるをもって良しとす>とは、…

 <謀(はかりごと)は密(みつ)なるをもって良しとす>とは、中国の兵書にある言葉。計略は秘密にしないと効果が上がらないという戒めで、今国会の「共謀罪」審議にぴったりだ▼見送り確実とみられた共謀罪創設の組織犯罪処罰法改正案審議で、一日夜、自民党が民主党修正案を「丸のみ」する説が突如浮上した。あれほど民主党の修正案では国連の条約批准の要件を満たせないと突っぱねていた政府与党が豹変(ひょうへん)したのだから、なにか裏があるのではと疑う▼案の定、与党幹部から「とにかく法案を成立させたうえで、次期国会で再改正すればいい」という「密」が漏れてきた。それでは「耐震偽装ならぬ丸のみ偽装ではないか」と、民主党は怒り、二日の審議入りを拒む動きになる。与党は民主党不在で民主党案の採決もならず、結局今国会では採決を見送り、継続審議の公算だ▼本当にそれだけなのか。なにかもうひとつ裏があるのではと勘ぐりたくなる。兵書にも<謀をもって謀を討つ>という言葉がある。敵の計略を逆手にとって敵の裏をかく、<これ軍法の一つなり>ともいう▼先月の党首討論で、小泉首相から強行採決回避の言質を取った小沢代表のことだ。だまされたふりをして自民党を二階に上げておいて、はしごをはずしたとは考えられないか。世論もメディアも共謀罪反対の大合唱だ。参院選までこの追い風に乗らない手はないと▼小沢代表が今回、最後に法案成立に反対したのは間違いないが、国対レベルで自民と民主が手を組んだのも確かだ。共謀罪を謀でつくられてはかなわない。


http://www.tokyo-np.co.jp/hissen/index.shtml

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。