★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 815.html
 ★阿修羅♪
心の中に国家が忍び込む「愛国心教育」 (保坂展人のどこどこ日記)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/815.html
投稿者 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会 日時 2006 年 6 月 05 日 19:35:43: hSNyXCkDoAhxY
 

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/2dd91bb55ae5bba8d1fc66dd1db70d25

教育基本法の審議が続いている。今日は、20分間にわたって「愛国心教育」について、小坂文科大臣・安倍官房長官に聞いた。小泉総理はすでに何度も「愛国心を評価するような通知表はいらない」と答弁しているが、文部科学省は「全国実態調査」をやるつもりもないし、「通知表」は各学校に委ねられているので「愛国心を項目として評価することは好ましくない」という趣旨を校長会議などで徹底すると答えている。学習指導要領に「愛国心教育」が掲げられただけで、「愛国心評価通知表」や、今日の質問で取り上げた「卒業式の国歌斉唱における町田市教育委員会の『声量指導』」などの突出した「強制」行為がまかり通る。さらに、政府提出の教育基本法案には「教育の目標」に「我が国と郷土を愛する態度」を明記している。

ところが、いくら質問を重ねても「児童・生徒の内心には立ち入らない」と答弁しつつ「どこに歯止めがあるのか」は明確ではない。「おまえは愛国心が足りないぞ」「愛国心の態度が不足している」と他者を排斥したり、あるいは「愛国心を持つことを強制する」事態が必ず生れてくるものと思う。安倍官房長官には「戦前の教育」と「戦後の教育」はどこが違うのかを問うてみたが、「具体的にどこと言われないとと答えられない」との返事。話を聞いていると、「戦前の日本の教育」にも愛国心教育があり、これからの政府提案の法案にも愛国心教育があると「連続線上」に位置づけているように感じた。明日、議事録をしっかり精査してみたい。

教育基本法は明日、明後日と午前中のみの参考人質疑を行い、木曜日に一般質疑をやって今国会での質疑を終えて「継続」扱いとなることが、ほぼ決まっている。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。