★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK23 > 202.html
 ★阿修羅♪
<医療改悪法案>国民皆保険制度をこれ以上形骸化させるな(民医連)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo23/msg/202.html
投稿者 heart 日時 2006 年 6 月 12 日 18:55:26: QS3iy8SiOaheU
 

■<アピール>  全日本民医連
全ての共同組織が医療制度改悪法案廃案をめざし総力をあげて闘おう
http://www.min-iren.gr.jp/search/01syokai/koe/2006/060610.html

 与党は医療制度改悪法案成立を最優先として位置づけ、参議院厚生労働委員会での強行採決を企んでいます。
 高齢者負担増、混合診療の実質解禁、高齢者医療制度の新設、療養病床の廃止削減により国民皆保険制度を根底から破壊する悪法です。断じて許すわけにはいきません。
 全日本民医連共同組織活動交流全国連絡会は、以下の行動を提起し、医療制度改悪法案の徹底審議と廃案を求めるとりくみをいっそう強めることをよびかけます。

1,ひきつづき班会を無数に開き、医療改悪反対、看護増員のビデオ学習を行い、それを力に署名・宣伝行動を急いですすめよう
2,医療改悪反対の闘いを「教育基本法改悪」「国民投票法案」「共謀罪」の反対のとりくみと看護増員署名とともに大きくひろげよう
3,各地で国会要請行動にとりくみ、地元議員事務所へ訪問し、懇談、要請をしよう
4,東京民医連が行っている「国会前座り込み」行動に連帯参加しよう
5,全てのとりくみを職員とともにすすめよう
以上
2006年6月3日
全日本民医連共同組織活動交流全国連絡会
=========================================================================
■【抗議声明】
国民に新たな負担を押しつけ、日本の医療を崩壊させる 医療制度改悪法案の衆院厚労委での採決強行に断固抗議し、安全・安心・信頼の医療を守るために全力でたたかう
http://www.min-iren.gr.jp/search/01syokai/koe/2006/060518.html
2006年5月17日
全日本民主医療機関連合会
会長 肥田 泰

 自民党・公明党の政府与党は5月17日、衆議院厚生労働委員会で医療制度「改革」関連法案の委員会採決を強行しました。
これからの日本の医療制度全体を大きくゆがめる医療改悪法案の採決強行に満身の怒りを込めて断固抗議するものです。

 衆院厚労委で強行した「医療制度改革関連法案」は、高齢者に2500億円もの負担を押しつける高齢者医療制度・入院の食住費負担をはじめ、高額療養費などの現金給付の見直し、公的保険の範囲を縮小して民間保険・自費診療との混合診療の拡大に道を開き、国と企業の保険料負担を軽減し国保や政管健保被保険者に大きな保険料負担をもたらす保険制度再編、長期入院のための療養病床の23万床削減など医療提供体制を再編するなど、我が国の医療保険制度と医療提供体制を大きくゆがめるものです。

この間の衆院厚労委でのわずかな審議の中でも、参考人質疑や地方公聴会でも、現在の医療制度のかかえる深刻な問題点が明らかにされています。
全国各地で深刻化する小児科・産科をはじめとする医師不足と過重労働の問題、欧米の半分以下の看護師体制で安全・安心の医療が損なわれてきている看護師不足と多発する医療事故の問題、OECD30カ国中医師数27位、看護師数19位という実態、受け皿のないままの療養病床廃止・削減で多数の「介護難民」が発生する問題、患者負担の増加が進み健康格差が拡大してきている問題、6年連続の診療報酬引き下げによる厳しい経営環境で地域医療を担う病院がなくなるなど、日本の医療制度がかかえる課題や問題点は、極めて深刻な状況になっています。

これらは、80年代から自民党政府・厚生省がすすめてきた、「いつでも誰でもお金の心配なく良い医療を」と世界に誇る国民皆保険制度を形骸化させる「医療費抑制」「患者負担増」政策の帰結というものです。
そして医療制度「改革」法案は、こうした日本の医療制度がかかえる問題を何一つ解決しないばかりか、10年、20年にわたって日本の医療全体を一層深刻な方向に追いやるものです。

 自民・公明の与党や厚労省は、「制度の持続可能性」を主張しますが、これは、国の責任と大企業の社会的責任を外してしても「持続可能な医療制度」をつくることに他なりません。
まして国の財政難を口実に、高齢者・国民に新たな負担を押しつける一方で、米軍基地再編で国民の血税3兆円をアメリカに提供しようとさえしています。
ここに、国民生活では格差を広げセーフティーネットを切りきざみ、憲法改悪・教育基本法改悪をすすめて軍事大国化をめざす小泉自公内閣の「小さな政府」の危険な本質が明確に示されています。

 現在の日本の医療費・社会保障費は欧米の半分程度であり、ムダな公共事業や軍事費・米軍思いやり予算を医療や社会保障の充実にまわすだけで、日本の医療は改善できます。
必要な医師や看護師を増やし、小児科・産科などの重点的整備に力を注ぐことで、国民のもとめる安全・安心の医療を提供することは可能です。

私たちは、公的保険で誰もがよい医療を受けられることをめざし、国民の健康を守るために世界的にも高い患者負担を引き下げ、欧米並みに国と企業の医療費をふやして国民皆保険制度を充実させることを求めるものです。
そして広範な国民と力を合わせて、参議院での医療制度改悪法案の徹底審議と廃案をめざしてさらに一層奮闘するものです。

以上

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。