★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK23 > 307.html
 ★阿修羅♪
共謀罪継続審議へ〜姑息な与党,再々修正案の提案!(情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo23/msg/307.html
投稿者 heart 日時 2006 年 6 月 17 日 15:54:47: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 共謀罪  与党は当初案で次期国会にとNHK伝える 投稿者 川内重信 日時 2006 年 6 月 16 日 21:28:31)

http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/211d306ccf53d2e40a07c5933461be98 より転載。

【本日16日、共謀罪の新設法案が継続審議となることが確定しました。
残念ながら廃案ではありません。
しかし、与党、法務省は今国会での共謀罪の成立を実現できなかっただけではなく、衆議院さえも通過させることができず、法務委員会での継続審議となりました。
これは、共謀罪に反対する院内外のたたかいの大きな成果です。
秋の臨時国会に向けて、共謀罪反対の声を更に広げ、共謀罪廃案をなんとしても実現しましょう】
(レイバーネットhttp://www.labornetjp.org/news/2006/1150444564023staff01

という結果になりましたが,なんと,与党は,国会最終日に,民主党案を丸飲みしようとした事実を「抹消」するためか,再々修正案を法務委員会に「提案」したという。

上記HPによると,

【与党は、本日の法務委員会で最後の悪あがきにでました。
午前10時15分頃開始された委員会で共謀罪新設法案の継続審議を賛成多数で可決した後、委員会は閉会ではなく休憩に入りました。
与党が、与党修正案を臨時国会で参照とすることを議事録に残すことを求めてきたからです。
この問題は与野党の間で激しい議論になったということです。
国会で継続審議になるのは、修正案が議決されない以上、政府提出法案です。
したがって与野党の修正案は継続審議とならず、廃案となります。
つまり、形式的には秋の臨時国会で政府提出法案からしか審議が開始されない、審議がゼロからはじまることを恐れ、与党は議事録に臨時国会で与党修正案を参照にする旨の記述を残そうとしたのです。
実に姑息なやり口です。
与党は、本会議での共謀罪の継続審議の採択後(野党は反対)、再開された法務委員会でこの与党修正案を臨時国会で参照とする旨の記述を議事録に残すことを採決しました。
こんな記述はなんの役にもたちません。
なんの役にも立たないことを私たちの共謀罪の廃案を求める運動で実証してみせましょう。】

という。

保坂議員もブログ(http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/66e16b475a11f1fed4e08a0632cefa95)で,次のようにほうこくしている。

【9時半から開かれた法務委員会理事会で与党側から提案されたのは、閉会に向けて「共謀罪」を継続扱いしたい(野党は反対)という従前通りの手続きの処理を終えた後で、自民党で民主党との協議にあたった理事から「経過報告」と、与党側の修正試案を会議録に添付したいというものだった。

事実上の「再々修正案」である。
ならば、堂々と委員会で「再修正案」(5月19日)を撤回し、今日の委員会で提案すればいいのではないか。
なぜ、会議録に再々修正案を収録するという不規則な形をとるのかと、民主党は異議を唱えた。
どうも、与党側も、3回目の修正案を出して会期終了で消失するのではカッコが悪すぎるということがあったのだろうか。

2週間ごとの金曜日に「共謀罪」をめぐってギリギリの際どい展開を経験してきただけに、「また2週間後の金曜日か」というイヤな予感もあった。
与野党で意見調整はつかず、一時は野党側で「委員長不信任案」を委員会で出し、「解任動議」を本会議で出すかというひとときまであった。

昼に開かれた本会議では、議長から閉会にあたっての挨拶もなく、「本日はこれにて散会します」と言っただけで終わり、また再開された法務委員会理事会は、1時間半続けられた後、
本来は納得できないが「会議録」に与党側修正試案を残すだけなら、採決をへて処理せよ。それ以外の発言はやめてもらいたい
という点で決着した。
3時前に開かれた法務委員会では、委員長が「与党側修正試案を自民党及び公明党から本日の会議録に参照掲載(添付するという意味)することを求められています。本件に賛成の諸君の起立を願います」
と呼びかけ、与党が起立、私と民主党7人は大声で「ハンターイ」と叫んだ。
知らない人が見ていたら、まるで共謀罪が「闇討ち採決」されたのと勘違いするかもしれない。】

ということで,例によって,国会TV(http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm)で,チェックしてみた。
法務委員会のところ(インデックスの2枚目)を探すと「石原伸晃(法務委員長)」が2ヶ所ある。
上が継続審議にする場面で,下が「与党再々修正案」について添付する場面だ。
わずか1分足らずで終わります。
姑息な自民・公明党のやり口を確認しておきましょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。