★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK23 > 309.html
 ★阿修羅♪
統一教会の今 そして安倍晋三官房長官の重い責任(紀藤弁護士のblog)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo23/msg/309.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 6 月 17 日 20:46:06: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 祝電事件、これでは統一協会問題を放置したのは、自民党ではないか!(紀藤弁護士のblog) 投稿者 gataro 日時 2006 年 6 月 17 日 20:29:57)

http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2006/06/post_ec9c.html から転載。

2006.06.12
統一教会の今 そして安倍晋三官房長官の重い責任

もう終わってしまいましたが、TBSの2006年6月11日の報道特集が、統一協会の今を報道しています。

少しだけ動画も見れます。

報道特集


2006.6.11

山中に巨大’ホワイトハウス’〜宗教施設?

日本などで布教を行う団体。
その団体が、山中に巨大な施設を建設中だという。
建設場所を探ると、ホワイトハウスそっくりの建物が!
集金活動の実態は?


統一教会が、未だに、被害を巻き散している巨悪であることがよくわかります。

きちんと説明します。
ちょっと固いけど、よんでください。

「弁護士による霊感商法被害の救済と根絶のための活動は昭和62年2月に始められ、同年5月には全国の弁護士約300名によって、弁護士の連絡会である全国霊感商法対策弁護士連絡会が結成されたが、昭和62年2月以降、全国の弁護士等への被害相談は、平成17年12月までの約19年間に計2万6000件、被害相談合計は優に940億円を超え、被告統一協会の被害の深刻さと異常さは、一見して明白である。」

「統一協会は、韓国国籍の訴外文鮮明を創始者であり且つ救世主(メシア)であるとし、「原理講論」を経典とする宗教団体であり、日本国内においては、昭和39年に設立登記された所轄庁を被告文部科学省とする宗教法人である。その目的は、宗教法人登記を見れば、「宇宙の創造神を主神として、聖書原理解説の教義をひろめ儀式行事を行い信者を教化育成する為の財務及び業務並びに事業を行う事。この法人はその目的達成に資するための出版業を経営する。」とある。
 統一協会は、いわゆる霊感商法による違法な資金集めや、伝道目的を一切秘してビデオセンターに誘い込んで行う詐欺的伝道、及び、いわゆる合同結婚式など、さまざまな社会問題を起こし、別紙「統一協会の責任を認めた判決の概要」(略)のとおり多数の訴訟を通じ、資金獲得活動、伝道活動という宗教法人としての活動の根幹部分に加え、合同結婚式勧誘活動という被告統一協会の宗教活動の根幹部分についてまで、最高裁判所において違法性を認められたという稀有な宗教法人であり、違法集団と呼んでよい宗教法人である。」

「統一協会は、その精神的支配下に入った信者を利用して霊感商法を初めとする数々の違法な資金獲得活動を組織的に行ってきた。このような活動は、「宗教法人が行う公益事業以外の事業について第6条第2項の規定に違反する事実」(宗教法人法79条、同78条の2、1項1号)、「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」(宗教法人法81条1項1号、同78条の2、1項3号)、「宗教団体の目的を著しく逸脱した行為」(宗教法人法81条1項2号、同78条の2、1項2号)にあたることは明らかであり、現に、前記のとおり被告統一協会の宗教活動の根幹部分について最高裁判所においてすら違法性を認められている。」

「ところが現に地方裁判所等で争われ、そして、最高裁判所の判決が出された後も、被害は続いており、被告統一協会の遵法意識の著しい欠如からは、もはや民事的な解決では、被告統一協会の暴走を止めるのは難しい状況にあり、このような被告統一協会の暴走を放置してきた行政の怠慢は甚だしいというほかない状況にある。」


その統一教会に加担する安倍晋三官房長官は、行政官として、また政治家として重大な責任があります。資質としても問題でしょう。今回の祝電事件は、あまりにも、その責任は重いと思います。

辞任してその責任を明確にし、あわせて、この機に「統一教会の違法性」を明確に問い、行政のトップの1人として、指導力を発揮すべきです。そうすることが本当に責任をとったことになると思います。


[参考]
■LINC統一教会=統一協会BLOG
■祝電映像など

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。