★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK23 > 412.html
 ★阿修羅♪
小泉 8・15参拝強行 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/senkyo23/msg/412.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 25 日 10:37:20: QYBiAyr6jr5Ac
 

□小泉 8・15参拝強行 [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2124914/detail?rd

小泉 8・15参拝強行

 小泉首相の「8・15靖国参拝」が確実な情勢になってきた。靖国神社と警視庁は警備の打ち合わせを始めているという。予想されていたとはいえ、現実になれば一大事だ。ポスト小泉で先行する安倍官房長官の陣営も、この情報を入手して戦略を練り直したようだ。

「首相官邸は先月、靖国神社に『小泉首相が8月15日に参拝します』と連絡したそうです。これを受けて靖国は警視庁に警備を要請、水面下では着々と準備が進んでいるともっぱらです。実は、去年も官邸は靖国に“8・15参拝”を伝えていたのですが、国内世論と中韓両国の反発を恐れ中止したと聞いています。でも、今年は違う。何があっても1カ月後にはサヨナラですからね。あとのことなど知ったこっちゃないと思っているのでしょう」(事情通)

 官邸は先日も靖国に小泉参拝を念押ししたそうだから、どうやら本気である。

 何とも無責任な政治家だが、この情報に大慌てなのが安倍陣営。総裁選出馬までのスケジュールを見直し、7月中旬のサミット後に予定していた出馬宣言を8月後半に先送りするという。

「安倍氏は出馬宣言で『私は靖国に行きません』とアピールするようです。ところが、そのあとで小泉首相が靖国に行くと“参拝せず”の印象が薄れてしまう。8・15を待ってからの方が、インパクトは大きいとの計算です」(自民党関係者)

 最近、安倍の怪しい人脈が次々に明らかになっている。あの統一教会とは関連団体の会合に祝電を送る関係で、村上ファンドの村上世彰ともホームパーティーを楽しむ間柄だと報じられた。この手のスキャンダルが拡大すれば、ポスト小泉の一番手から脱落する恐れもある。

 風だけが頼りだから、何にでも敏感にならざるを得ないのだ。

【2006年6月22日掲載】


2006年06月25日10時00分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。