★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK23 > 434.html
 ★阿修羅♪
【統一教会祝電事件】性懲りもない保岡興治元法務大臣,6年前の参院決算委での釈明なぞけろっと忘れて
http://www.asyura2.com/0601/senkyo23/msg/434.html
投稿者 馬場英治 日時 2006 年 6 月 26 日 19:15:33: dcAX/x0KhXeNE
 


どのツラ下げて登場するのか今から楽しみだ.
せいぜい想定問答集でも書いてリハーサルしておき給え.

第149回国会参議院決算委員会第2号平成12年8月30日

○福島瑞穂君 社民党の福島瑞穂です。
 まず、保岡法務大臣にお聞きします。
 統一協会の信者で、統一協会の合同結婚式に出席していると写真入りで報道された山下さんは法務大臣の秘書官ということで間違いないでしょうか

○国務大臣(保岡興治君) 間違いございません←うわさ通りということだ!

○福島瑞穂君 統一協会の信者で合同結婚式に出席したということは事実でしょうか。

○国務大臣(保岡興治君) そのことは、私自身はよく承知しておりません。←国会でウソを付くと偽証罪になりますよ.せんせ!あ,宣誓してなきゃいいのか嘘吐きまくっても.

○福島瑞穂君 報道された後、調査をされましたか。

○国務大臣(保岡興治君) 法務省の職責が重大であるという立場から、この山下秘書官が何か不適切な対応をしていた事実があるかないかだけは一応確認する必要があると思いましたので確認いたしましたけれども、一切そういうことはございません←そうじゃないってば!不適切な対応してるのはあなたでしょうが!(怒)

○福島瑞穂君 統一協会の信者で合同結婚式に出席したという事実は調査をされましたでしょうか。
 というのは、もちろん個人には信教の自由、内心の自由がもちろんあります。ただし、霊感商法は最高裁判所で違法であるということが確定をしております。また、秘書官という立場という問題もあります
 ですので、この点について調査をされたかどうか、その結果はどうだったか、端的にお答えください

○国務大臣(保岡興治君) 私も承知していなかったんですが、写真入りで報道されたことなどから、確認をいたしました。その結果、若いころにそういうこともあったかに聞きました。しかし、随分昔のことでございます。←昨日のことでしょうが!あなたの奥さんが統一協会の式典に参列して教祖の第一夫人に記念品を贈呈したのは.違いますか?

 今、委員御指摘のようないろんな問題については、法務省として、私自身も今までもそうでありますし、これからもそうでありますが、法にもとること等ありましたら、それは不偏不党の立場から厳正公正に対処するという方針でおります。←お願いします.冗談抜きで

○福島瑞穂君 統一協会の信者で合同結婚式に出席したことがあるということで、ところで統一協会は脱退されたのでしょうか

○国務大臣(保岡興治君) 山下秘書官は、十五年ほど前、お父様が奄美の方で、お知り合いと、ぜひうちで働かせてもらえないか、仕事を探しているというお話で、←なるほど,そのお知り合いとやらに是非お会いしたいもんですね!

私の法律事務所で雇用したことがございます。非常に優秀なスタッフで、その後政策秘書として私のもとに仕えておりますが、一切不都合なことは今までないと承知しております。←職権で見逃してたとかありませんね.ところで殺人って犯罪だよね.この国では

○福島瑞穂君 合同結婚式に当時出席するということはかなりの活動家です。今お聞きしているのは、脱退をしたかどうかについて法務大臣は確認をされたのでしょうか

○国務大臣(保岡興治君) 私の事務所に来るときに、お父さんから、かつて勝共活動とか反共活動とか、あるいは若いころは民青とかいろんな活動をいろんなことの角度からやった、したがっていい仕事についていないので、私のところに仕事の相談の依頼があったという経緯でございまして、←どうしてそんなもの拾うのよ!(爆) 秘書官ってそんなどーでもいい仕事なの?(まぁ,あなたが思ったより正直だってことは認める)【再読する】→「いい仕事についてないので」⇒「私のところに」?なんじゃこりゃ,ひど過ぎる.

そのときに、今はどうかと聞いたら関係はないということで、その後も関係ないということを確認いたしております←やだよ.まるきり関係続いちゃってるじゃないの!

○福島瑞穂君 彼は、例えば統一協会の派遣という形で、ある団体の派遣という形で働いていたんでしょうか。それとも、保岡先生自身が給与を払うという形だったんでしょうか。

○国務大臣(保岡興治君) はっきり申し上げますが、お父さんから相談を受けて就職先を探してくれということでうちに働くようになりまして、私のところで、事務所で初めからずっと給与を払っております。←右手でもらって左手で払いますた.(何か変.「初めからずっと払ってた」なんて普通は言わないよ.バレたんであわてて伝票処理したんだね,きっと.)はっきり申し上げて次の国会であなたのクビは飛ぶよ!

○福島瑞穂君 私はこの報道を見て非常に驚いたんです。というのは、法務大臣の秘書官というのは極めて重要なポストで、霊感商法で非常に問題となっている統一協会の合同結婚式にかつて出席したということが報道されましたので、非常にびっくりしました。
 統一協会の教祖である文鮮明氏は日本に入ることが原則としてできません。アメリカで実刑判決を受けておりますので入国できません。唯一彼が日本に入ることができるのは、法務大臣の特別許可が、御存じのとおり、ある場合だけです。聞きますところ、日本で資金集めの合同結婚式を主催するために入国したいという意向が極めて強いというふうにも聞いております。
 つまり、秘書官が今疑惑を持たれているわけですけれども、そういう方が秘書官で法務大臣と非常に近い関係にあるということについていかがでしょうか。

○国務大臣(保岡興治君) 本来ならば、先生も御指摘のように、これは本人のプライバシーの問題にかかわることなんですね。しかし、先ほど申し上げたように、法務省のいろいろ重大な責任もありますから、一応確認したり、今ここである事実をお答えしているところでございますが、今言われたようなことについては、先ほどもお答えしたように、法務大臣としては不偏不党で、厳正公正に、法に基づいて適切に対処してまいりますので、いささかも御懸念の点はないと思います←それがさぁ,こんなことになってもうて...

○福島瑞穂君 では今後も、済みませんが注視をさせていただきます
[#IMAGE|e0069965_20563814.jpg|200606/25/65/|mid|334|400#]         ご愁傷さまで.アーメン――いとも尊きサン・ミュン・ムーン

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。