★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK23 > 487.html
 ★阿修羅♪
首相が「世界の中の日米関係」強調―gooニュースロイター
http://www.asyura2.com/0601/senkyo23/msg/487.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 6 月 30 日 09:40:46: 2nLReFHhGZ7P6
 

首相が「世界の中の日米関係」強調
2006年 6月30日 (金) 06:46

[ワシントン 29日 ロイター] 小泉首相とブッシュ米大統領は29日午前(日本時間30日未明)、ホワイトハウスで会談後、記者会見した。小泉首相は「世界の中の日米関係」を強調、引き続き米国との連携を強めて世界の様々な問題に取り組む考えを表明。特に、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した場合には、両国で協力して対応することを確認した。

 共同記者会見の冒頭、ブッシュ大統領は小泉首相に対し、在日米軍再編と米国産牛肉の輸入再開合意について謝意を表明した。

 小泉首相は、首脳会談で北朝鮮問題やイラン核問題などについて意見交換したことを明らかにしたうえで「両国が世界の中の日米同盟として、様々な問題に協力して取り組んでいくことを再確認できた」と振り返った。イラクの国づくり支援に関しては、サマワで活動していた陸上自衛隊が撤収した後も、多国籍軍や国連と協力しながら支援していくことを伝えた。

 日米関係に関しては「過去現在将来、日米同盟と国際協調体制は日本にとって変わるべきでない重要な基本政策だ」としたうえで、「日米関係が良くなれば良くなるほど、中国はじめ各国と良い関係が築ける。対米重視は各国との関係を軽視するものではない」との持論を展開した。

 北朝鮮問題に関しては「日米両国が緊密に協力しながら、北朝鮮が国際社会の責任ある一員になれるよう努力していこうということで一致した」と述べた。また、ミサイルの発射準備が進められることについては「北朝鮮に対し、発射しないよう自制を求めることで一致した」という。仮に発射した場合に関し「様々な圧力も話した」としたが、「どういう圧力を加えるかは言わない方がいい」と明言を避けた。

 ブッシュ米大統領は、北朝鮮のミサイル発射準備に関連し「北朝鮮の指導者に明確なメッセージを出すことが重要だ。(発射は)受け入れることはできない」と述べた。また、小泉首相は、イランの核問題についても懸念を示したうえで、米国などによる話し合いによる解決の提言を支持した。


http://news.goo.ne.jp/news/reuters/kokusai/20060630/JAPAN-219320.html?C=PI

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。