★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK23 > 530.html
 ★阿修羅♪
橋本龍太郎元首相が死去 (スポニチ)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo23/msg/530.html
投稿者 どん兵衛 日時 2006 年 7 月 01 日 23:31:58: 7oUaiPRSj3bnA
 

橋本龍太郎元首相が死去

1995年9月、自民党総裁選挙で新総裁に選出され、壇上で小泉純一郎氏と握手を交わす橋本龍太郎通産相
Photo By 共同

 橋本龍太郎(はしもと・りゅうたろう)元首相が1日午後2時、多臓器不全、敗血症性ショックのため東京都新宿区の国立国際医療センターで死去した。68歳だった。葬儀・告別式は近親者のみで執り行う。喪主は未定、妻は久美子(くみこ)さん。政府、自民党は後日、内閣・自民党合同葬を行うことを検討している。

 日本歯科医師連盟からの1億円献金隠し事件を受け、2004年7月に自民党橋本派会長を辞任。昨年9月の衆院選に出馬せず政界を引退していた。6月4日夜、腹痛を訴え入院。腸管虚血との診断を受け、大腸の大部分を切除するなどの手術を受けていた。

 厚相、運輸相、自民党幹事長、蔵相、党政調会長、通産相などを歴任し、1996年1月、村山富市首相の退陣表明を受けて第82代首相に就任。自民、社民、さきがけ3党連立政権の下で財政構造改革や行政改革など「六大改革」を掲げ、現在の1府12省庁の中央省庁再編に道筋を付けた。

 しかし、消費税率の5%への引き上げや医療費負担増などをきっかけに景気が減速、財政構造改革路線の転換を余儀なくされ、98年7月の参院選で「経済失政」の批判を浴び、自民党が惨敗、引責辞任した。首相を辞めた後は、森内閣で行政改革兼沖縄・北方担当相として入閣。2001年、森喜朗首相の後継を選ぶ自民党総裁選に出馬したが、小泉純一郎首相に大差で敗れた。

 首相在任中、米国と沖縄の米軍普天間飛行場の全面返還に合意したほか、日米安保共同宣言を発表、新たな日米防衛協力のための指針(ガイドライン)を決定した。対ロシア外交でも、エリツィン大統領(当時)と2000年末までの平和条約締結というクラスノヤルスク合意を交わし、北方領土問題で「国境線画定」方式を提案した。

 また、ペルーの日本大使公邸人質事件や北海道拓殖銀行の経営破たん、山一証券の自主廃業などに直面。96年9月には衆院解散に踏み切り、現行の小選挙区比例代表並立制で初めての選挙を行った。

 ことし3月には中国を訪問して胡錦濤国家主席と会談するなど、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題で冷え込む日中関係の改善に努めていた。

 慶大法学部卒業後、紡績会社のサラリーマンを経て、父龍伍氏(元厚相)の急死を受け63年の衆院選に26歳で初当選。以後14回の当選(岡山4区)を重ねた。

 厚生、行革に手腕を発揮した根っからの政策マンで、「橋龍」と呼ばれ、剣道、登山、写真など趣味も多彩だった。実弟は橋本大二郎高知県知事。橋本岳衆院議員は二男。
[ 2006年07月01日 15:10 速報記事 ]

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20060701031.html

小生の理解では、行政改革一丁懸命にやったが、官僚に骨抜きにされた。

消費税をあげ、医療費自己負担を引き上げ、景気悪化で選挙に負けたが、今ほど、マスコミ操作がうまくなかった様だ。今、正にそれをやって、更に景気を悪化させたい人達がいるが、世論操作がかなり上達したようだ。

日米自動車交渉でCIAかなんかに盗聴されて敗れたっけ?でも、今の首相よりは米国に国益を主張してたと思う。

沖縄の米軍基地1つ返還させた。

米国債を売ってみたいと言ったら、即座に米国に失脚させられた。その際、中国に愛人いたとかいなかったとかスキャンダルが。

日歯献金問題で司法取引で出馬をあきらめた。

ポマードで頭テカテカ、油顔

対中関係や北方領土問題も尊重してた。

亀井さんと考えていた緊急経済対策?だったっけを小泉さんが実行するというので亀井さんが総裁選で小泉支持に回った様だが、反故にされた。

・・・まだまだ思い出すかもしれないが、当面このくらいで。

死んでまで、「構造改革」の礎を築いたなどと、小泉礼賛マスコミに利用された。

賛否はいろいろあるだろうが、察するに失意の中での無念の死の様な気がする。
一言言いたい、

「お疲れ様でした。」


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。