★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK23 > 564.html
 ★阿修羅♪
陸自“戦地派遣”本格化へ苦肉の策 中央即応集団に『軍民協力部門』(東京新聞核心)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo23/msg/564.html
投稿者 七瀬たびたび 日時 2006 年 7 月 03 日 12:58:48: bo2NmpzpRHGO6
 

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20060703/mng_____kakushin000.shtml

 イラクからの撤収を開始した陸上自衛隊。二年半に及ぶ“戦地派遣”の経験から、来年三月に新規編成される海外派遣担当の中央即応集団の中にCIMIC(シミック)=Civil Military Co−operation=と呼ばれる軍民協力部門を新設することが分かった。米軍再編でも示された日米による「国際安全保障環境の改善」を旗印に、自衛隊の海外活動は名実ともに本格化する。 (社会部・半田滋)

 一九九二年の国連平和維持活動(PKO)参加から始まった陸自の海外活動。当初は、隊員自らが道路や橋を復旧した。しかし、二〇〇二年からの東ティモールPKOでは隊員の活動に加え、雇用した地元の人たちに重機を操作させる役務も取り入れた。

 ■イラク派遣契機

 イラクでの施設復旧は百パーセント役務方式。旧日本陸軍が旧満州国(中国東北部)で行った植民地経営に近い。渉外業務を行う業務支援隊の対外調整係長の下に建設担当など約十人の幹部からなるCIMICがある。

 彼らがムサンナ州の建設復興委員会と調整して復旧作業を決定、施設隊に作業を指示し、施設隊はイラク人を雇用して作業を行わせる仕組みだ。雇用されるイラク人は一日平均三千人に上る。

 宿営地内のCIMIC会議は週二回あり、復興支援活動の中核となっている。だが、イラク駐留が始まったとき、部隊はCIMICの存在さえ知らなかった。

 当時、ムサンナ州の治安維持を担当していたオランダ軍にCIMICがあり、地元の人々を雇用して復興事業を進めていた。地元の人たちの雇用が治安維持につながるのをみて、陸自がまねたのだ。

 陸自幹部は「ムサンナ州の失業対策となって、治安好転に役立つ。隊員による宿営地外での活動が減るので危険も回避できる」とCIMIC方式の利点を説明する。

 イラクでの教訓を踏まえて発足する中央即応集団にCIMICを置くのは自然な流れのようにみえる。

 ■「異色の軍隊」に

 だが、危険な地域で活動するための苦肉の策であることは間違いない。CIMICを持つことにより、今より気軽に海外派遣を命じる空気が生まれるかもしれない。

 イラクに駐留する二十八カ国の中で、復興支援活動を目的にしているのは自衛隊だけだ。他国の軍隊は治安維持を任務に派遣されている。それぞれが持つCIMICを通じて復興支援を行うのは円滑に任務を進めるための手段でしかない。

 自衛隊の場合、憲法上の制約から武力行使を伴う治安維持は行えない。「できる活動」を探した結果が復興支援の分野だった。今後の海外活動も施設復旧を柱にするなら相当に「異色の軍隊」(陸自幹部)になる。

 外務省の政府開発援助(ODA)のうち無償資金協力を担当する「国際協力機構(JICA)」の活動と競合する場面も予想されるから、より危険な地域へと自衛隊が押し出される可能性は高い。

 隊員たちはクウェートやイラクで、国内で行う訓練の何年分にも当たる実弾射撃訓練を行った。襲撃を想定してマル秘の武器使用基準に基づく訓練も繰り返した。だが、陸自幹部は「あくまで訓練にすぎない。実際に危険な場面に遭遇しなければ教訓は得られない」という。

 海外活動の開始から十四年。奇跡的に一人の死者も出していない陸上自衛隊は、さらに活動の難度を上げようとしている。

(メモ)中央即応集団 来年3月、東京都練馬区の陸上自衛隊朝霞駐屯地に新設される防衛庁長官直轄の部隊。第一空挺(くうてい)団、特殊作戦群など長官直轄部隊を束ね、国際活動教育隊を新設。国際活動の研究、訓練を行う。総数約3200人。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。