★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK23 > 583.html
 ★阿修羅♪
国家公務員法による弾圧――堀越事件――の有罪判決に抗議する(吉川勇一さんのHP)【マルティン・ニーメラー再び】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo23/msg/583.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 7 月 04 日 20:42:21: KbIx4LOvH6Ccw
 

23 国家公務員法による弾圧――堀越事件――の有罪判決に抗議する (2006年07月02日 午前1時 掲載)
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Kanjirukoto23HorikoshijikenHanketsu.htm

 本欄 No.7 で、私は、昨年暮に葛飾で起こった共産党ビラ配布への弾圧事件への抗議の意思を書きましたが、6月29日に行われた国家公務員法(国交法)違反事件での東京地裁による有罪判決も、絶対に見逃すことの出来ない由々しい事態です。
 この事件は2003年の衆議院選挙前に、厚生労働事務官が共産党の機関紙を配ったとして国交法違反で起訴された事件でした。被告・堀越明男さんが起訴されるまで、公安警察は、40日間にわたって、多い日には11人も動員して堀越さんを尾行し、「演劇(観劇)を終了し、男女十人ぐらいと居酒屋に入る。居酒屋を出た後、カラオケ店に入店」など、容疑と関係のない私生活まで監視、記録していたということです。(『赤旗』6月30日号) そして、ビラ配布の模様をビデオで撮影するなどして「証拠」をそろえた上、堀越さんの勤務時間外の休日に、職場からずっと離れた自宅付近で行ったビラ配布を、国交法違反で起訴したのです。このような極端にひどい公安警察の異常捜査を、東京地裁(毛利晴光裁判長)はほとんど看過し、堀越さんには罰金10万円、執行猶予2年の有罪判決を言い渡したのです。
 立川テント村ビラ撒き事件への弾圧や、先に触れた葛飾での弾圧とともに、このような表現の自由への重大な侵害行為に、強く抗議します。
 判決は、共産党という政党の機関紙配布は、国家公務員に許されない「政治的偏向の強い典型的な行為」だとして、ことさらに政党活動であることを浮き立たせようとしています。
 共産党ならやられても仕方がないんじゃないか、そういう一部世論をも計算にいれている判決だとも思えます。有名な言葉ですから、ご存知の方も多いと思いますが、ドイツの神学者、マルチン・ニーメラー(1892-1984)の言葉を引用しておきます。

はじめに彼らは共産主義者に襲いかかったが、私は共産主義者ではなかったから声をあげなかった。
つぎに彼らは社会主義者と労働組合員に襲いかかったが、私はそのどちらでもなかったから声をあげなかった。
つぎに彼らはユダヤ人に襲いかかったが、私はユダヤ人ではなかったから声をあげなかった。
そして、彼らが私に襲いかかったとき、私のために声をあげてくれる人はもう誰もいなかった。

 (注、ニーメラーのこの言葉は、丸山眞男『増補版・現代政治の思想と行動』で紹介されたため、有名になりましたが、そこでの引用は、表現が違うようです。実は、この言葉には、いろいろなバージョンがあって、少しずつ、順序や内容が違っています。どれが本当で、何がもともとの原文なのかについても、意見が分かれているようです。興味のある方は、以下のサイトを見てください。)

Niemoller, origin of famous quotation

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。