★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK24 > 187.html
 ★阿修羅♪
【ミサイル発射】麻生外相が金総書記に感謝したワケ(朝鮮日報)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/187.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2006 年 7 月 10 日 10:59:35: ZtsNdsytmksDE
 

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2181984/detail?rd

 「金正日(キム・ジョンイル)に感謝しなければならないようだ」

 日本の麻生太郎外相は8日、広島の講演先で北朝鮮ミサイル発射に関し、このように語った。麻生外相は「先月、モスクワで開かれたG8外相会談での関心はイランに集まった。私が北朝鮮の拉致・核・ミサイルについて発言しても、反応が鈍かった。ところが突然テポドンが飛んできたから、(主要国の間に)“日本が言ったのはこのことだったんだな。結構えらいことになっていたんだ”ということを証明してもらった」と。

 麻生外相はこの発言の直後「冗談は省いてください」と、すぐに訂正したが、本音を打ち明けたものと受け止められている。

 また、額賀福志郎防衛庁長官は、敵の基地を先制攻撃する能力を持つよう検討するべきだと述べた。額賀長官は同日、記者たちの質問に対し「自民党や公明党などの与党内の合意が必要だ」と前提してから「独立国家として一定の範囲内で最低限の能力(敵の基地を攻撃する能力)を持つことは当然だ」と発言した。

 また麻生外相は9日、NHKに出演、「核がミサイルに搭載され日本へ飛んできたら、被害を出すまで何もするなということはない」と、一定の条件で北朝鮮のミサイル基地攻撃は自衛権の範囲内だとの見解を示した。

 テレビ朝日に出演した際には、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議案採択に中国が「逆効果だ」と反対していることに触れ、「中国が拒否権を行使するということは常識的に考えられない」と批判した。

東京=鄭権鉉(チョン・グォンヒョン)特派員

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK24掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。