★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK24 > 197.html
 ★阿修羅♪
[暴政]テポドン発射が点火した「臆病者・卑怯者たちの先制攻撃論」
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/197.html
投稿者 鷹眼乃見物 日時 2006 年 7 月 10 日 21:06:32: YqqS.BdzuYk56
 

[暴政]テポドン発射が点火した「臆病者・卑怯者たちの先制攻撃論」

・・・(副題)[2006.7.8付toxandoriaの日記、「危険な美学」を次期・安倍政権へ託した小泉首相の無責任と日本の危機]への反照

  この記事は、表記記事へのコメント&レスを転載したものです。

to → http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20060708

[コメントを書く]

renshi 『toxandoria 様

小泉亡国売国政権ですが、これは、今考えた思想によりますと、近代主義という現象代償的反動・薬物的快感神経に拠るものではと思えてきます。近代主義の反動快感主義の病理現象だと思います。

ところで、この思想に関する論考のURLを以下に貼り付けます。TBが送れない状態が続いています。私のはてなのブログにも送れません。はてなの管理者にメールを出しておきました。

「異共振シナジー相と連続同一性との関係について:客観的差異と主観的同一性:現象と言語」
http://ameblo.jp/renshi/entry-10014530562.html


# toxandoria 『renshiさま、コメントありがとうございます。

TBの不調は他のブロガーからもサブルートで連絡が入っております。こちらからも“はてな”へメールでクレームしておきました。

小泉首相の“テポドン発射がプレスリー邸・訪問の時でなくて良かった!”というおフザケ(?あるいは日本国民の生命・財産を軽視した)発言、麻生外相と額賀防衛庁長官の“先制攻撃のための迎撃ミサイルシステム&軍装備増強論”、安倍官房長官の“先制攻撃必要論”(http://www.asahi.com/politics/update/0710/004.html)など、現代日本政治の中枢部から無責任な「大本営発表」の勇ましい声が次々と聞こえてきます。

おっしゃるとおり、彼らは一種の「薬物的快感神経症」に罹っているため沈着・冷静に現実を見ることができなくなっているようです。今まで自分たちが本来やるべきであった仕事を放棄しておきながら(靖国参拝にうつつを抜かすあまり、全方向的な平和への努力の継続を放棄して)、今更、何を世迷言(よまいごと)を抜かすか! という感じです。

見方を変えれば(これは恐ろしい想像ですが)、小泉・麻生・額賀ら“現代日本の大本営”に属する政治家たちの精神環境は“近代という名の機械”に完全に支配され(毒され)ていると思われます(今や、ビビリ切った野党政治家の多くも同様の罠に嵌っているようですが・・・)。

その意味で、もはや彼らは「人間」とは呼べず、「臆病な心をインストールされたレプリカント」か「臆病なロボット」のような、あるいは高々「臆病なサルかゴリラ」のような存在と化しています。彼らの対応は、一歩誤ると自ら必要以上の危機を招き、国民に不要な血の犠牲を求めることになりかねません。このような意味でこそ、今の日本は危機的状況にあります。

彼らの思考は、未経験の状況に怯えるあまり際限のない「先制攻撃論のトラップ」という機械的・固定的な回路の中で堂々巡りを始めました。愚かなことに、NHKテレビを始め主要なメディアも「アンケート調査という便利な機械システム」(≒デルフォイの神託)を駆使して、この堂々巡りの加速度を高めようとしています。しかも、その背後では“国民的アイドル政治家・安倍神信仰”の“やんごとなき後光”が照り始めています。

従って、いま大いに懸念されるのは、先ず、不見識で愚昧かつ臆病な国民層(小泉劇場の大本営・幕僚幹部の定義によればB層の国民たち)から、この異常な思考回路(機械的な先制攻撃論という無間地獄・阿鼻地獄)の中へドミノ倒しのようにヘナヘナとヘタレ込んでゆく恐れがあることです。

もし、「それでも未だ自分たちはれっきとした人間なのだ」と言いたいなら、小泉・麻生・額賀ら「大本営」に所属する政治家たちは、これからも、責任を持って、どこまでも「日本国憲法の原則」である平和主義を守り通し、平和への道筋を艱難辛苦して考え抜くことにこそ命を賭けるべきです。

一国の総理大臣ともあろう人物が、“テポドン発射がプレスリー邸・訪問の時でなくて本当に良かったな〜!”などという、まるで「日本国民の生命・財産」という名の「盾」の影にコソコソ隠れるような臆病で卑怯な発言をするとは、実に情けない限りです。』

(参考URL)http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK24掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。