★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK24 > 202.html
 ★阿修羅♪
水谷建設脱税,検察が狙う本命 大物政治家・官僚がズラリ [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/202.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 11 日 00:44:59: QYBiAyr6jr5Ac
 

□水谷建設脱税,検察が狙う本命 大物政治家・官僚がズラリ [ゲンダイ]

 http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/nikkangendai-col066.html

水谷建設脱税,検察が狙う本命 大物政治家・官僚がズラリ


日刊ゲンダイ

掲載:2006年7月11日


 中堅ゼネコン「水谷建設」の脱税事件は、大掛かりな政界疑獄に発展する可能性がある。

 毎年のように不正経理を繰り返し、巨額の裏金を捻出していた同社は、「国会議員との付き合いでのし上がってきた会社」(業界関係者)だからだ。事件の裏側で見え隠れする国会議員は10人を超える。

▼ ガサ入れ先には北朝鮮がらみのNGOも ▼

「水谷建設」について、特捜は「踏み込む案件」を探し続けていたといえる。「1発目は昨年12月にはじけた詐欺事件でした。

水谷の関連会社が『雇用・能力開発機構』から1億5000万円の助成金を不正に受け取っていたというものです。

 このときも大物政治家への飛び火がウワサされましたが、ホリエモン事件で立ち消えになった。逃げ切りかと思っていたら、脱税事件がはじけたんです」(この問題を追及しているジャーナリスト・森功氏)

 代表取締役らが捕まった今回の脱税容疑は、03年8月決算での7億6000万円のチョロまかしだが、これは突破口。同社は04年にも12億円もの不正をしており、毎年のように裏金をつくっていた。

 問題は、使途不明金が流れた先と目的だ。

 「水谷建設は00年、東京電力福島第二原発の残土処理を巡り、建設会社やコンサルタントに3億6千万円ものリベートを渡し、追徴課税を受けたことがある。地検はこんな古い案件にまで目をつけて、ガサ入れした。

 また、無伊豆田に建設は02年8月、佐藤栄左久福島県知事が大株主で、実弟が社長をしている郡山三東スーツという会社から二束三文の土地を8億円で買い取り、県知事の会社を救ってやったことがある。

この会社や県知事の実弟宅にも捜査員が入り、段ボール50箱もの資料を押収しています」(司法関係者)」

 水谷建設と言えば、幹部がたびたび訪朝していることでも知られ、その裏では北朝鮮の川砂利を巡る取引があるとされる。特捜部はこちらにも注目していて、「レインボーブリッジ」というNGOにもガサ入れした。

 そんなことから、検察の矛先は原発や北朝鮮に強い政治家ではないかともいわれる。ちなみに水谷建設からリベートを受け取っていたコンサルタントは「月刊官界」という霞ヶ関向けの雑誌を発行していたし、水谷建設は10人以上の政治家に献金していた。

 亀井静香元建設相や古賀誠元幹事長、加藤紘一元幹事長が近いとされ、民主党の小沢一郎代表も政治献金をもらっている。さて何が出てくるか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK24掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。