★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK24 > 312.html
 ★阿修羅♪
安倍官房長官の脇の甘さ (ゲンダイネット)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/312.html
投稿者 あややの夏 日時 2006 年 7 月 17 日 17:57:35: GkI4VuUIXLRAw
 

http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/17gendainet02027370/

 ポスト小泉の一番手とされる安倍晋三官房長官だが、地元はイロイロあるようだ。

 その一端が垣間見えたのが、12日、福岡地裁小倉支部で開かれた論告求刑公判だ。00年6月から8月にかけて、5回も下関市内の安倍事務所や自宅に火炎瓶が投げつけられたり、乗用車が燃やされた事件の裁判。犯行後、暴力団工藤会系高野組組長ら6人が逮捕され、当時から「暴力団にそれほど恨まれるとは、安倍事務所に何があったのか?」とささやかれたものだ。

 その謎が裁判で明らかになった。

「検察の冒陳によると、99年の下関市長選挙の際、地元の土地ブローカーが安倍が推す候補者を支援したとして、安倍にカネを要求したんです。それも絵画買い取り名目で500万円。以前から付き合いがあった安倍の地元秘書は300万円の金を工面した。味をしめた土地ブローカーは安倍本人にも面会し、さらなる絵画の買い取りを要求したが、断られたため、逆恨みしたというものです」(地元紙記者)

 逆上した土地ブローカーは「安倍の政治生命を絶つ」などの電報を送りつけたが、その後、傷害事件で捕まり、安倍の秘書に対する恐喝罪でも逮捕されてしまう。これが起訴猶予になったことから、安倍への恨みを募らせ、知り合いの暴力団組長と共謀、火炎瓶を投げるなどしたのが事件の全容なのである。

 安倍は「こっちが被害者」と言うかもしれないが、そもそも300万円を工面してやったから、付け入られたわけで、その脇の甘さには驚いてしまう。

 大体、この土地ブローカーは地元では「フダ付き」だったのだ。

「恵友開発という会社をやっていた小山佐市という男です。下関市のショッピングセンター誘致で土地売買を仲介して、手数料を得ようとしたり、公共事業の元請けに掛け合って、下請けの斡旋をして、仲介料をハネたり……。地元の有力者、暴力団と付き合いがあり、そうした人脈で怪しげなブローカー商売をしていました。選挙ブローカーとしての顔もあり、選挙になると、協力を申し出る。代わりに何百万円も要求する。さすがに地元の議員も敬遠していたようですがね」(地元関係者)

 安倍の秘書にはヒューザーの小嶋に頼られたのもいる。どうも安倍の周辺には怪しい人物が多すぎる。

【2006年7月14日掲載記事】

[ 2006年7月17日10時00分 ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK24掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。