★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK24 > 376.html
 ★阿修羅♪
やはりあった「ブッシュの小泉への不快感、不信感?」 単にマナーの上の話ではなかった。 実はサマワ訪問を抵抗的に拒否? 
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/376.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 7 月 20 日 16:21:42: uj2zhYZWUUp16
 

小泉のプレスリーの館での失態、それ以後の中東での失態、
さらにサミットでの失態には苦笑させられたものだった。
それに対し、ブッシュがやんわりとではあったが小泉に注意をしていた。
この事について、私は実は「小泉とブッシュの間に不協和音があるのではないか」と内心では考えていたのだ。
しかし、それを裏付ける情報が流れてこなかったので、触れてはこなかったのである。
ところが最近、それを裏付ける報道が朝日新聞から出された。

【これは決定的!】小泉首相が米朝直接対話促す 日米首脳会談で(アサヒコム)
http://www.asyura2.com/0601/war82/msg/698.html
投稿者 happyblue 日時 2006 年 7 月 19 日 11:30:20: BaRfZQX6fAfSk

ここで報じられていることは重要な内幕である。
ブッシュは小泉に対し、「私に正面から(米国の方針に)反対意見を言った首脳はあなただけだ」と述べたとのことである。
これは、不快感の表明であり、拒否の回答なのである。
「生意気な事を言うな」との想いが籠もる言葉であった筈だ。
これに対し、小泉がブッシュの心中を全く感知しなかったかとは言い切れないかもしれない。
ブッシュは、プレスリーの館での小泉の失態に呆れ顔を示していたが、この背景には実は、小泉から心が離れてしまっていた事があったのではないか?
「単なる代理人ではなかったか。それにしても呆れた奴だ」とでも思っていたのかもしれない。
サミットでの「小泉首相は少し静かにしていたほうが良いのではないか」との発言には、
パーティーでのはしゃぎぶりそのものに対する思いだけではなく、小泉の遠慮なき自分への意見表明に対する不快感も籠もっていたのではないのか。
私は、ブッシュの小泉への一連の発言に「何かがあるな」と思っていた。

小泉の最近の政治行動については、その頑固さと不可解さを容易に理解できないものが多くある。
国会の会期延長拒否もその一つであった。しかし、これはわが国にとって良い方向に作用した。
最大の不可解の一つに「サマワ派遣自衛隊訪問」を行わないというものがあった。
今回の中東訪問の途中で立ち寄る事は出来る筈であり、最後の機会となるのであるから、自衛隊員達を「ご苦労様でした」とねぎらってやればよかった筈だ。危険を心配するのであればクゥートで隊員達をねぎらってやれば良かった筈だ。
私は、小泉のこの一貫した行動について実は次のような推測をしているのだ。
「初めの内は、治安の不安定を恐れて訪問しなかったのであろう。彼は小心者であるからだ。しかし、そのうちに自衛隊イラク派遣そのものについて彼の心中に不満と不快の思いが発生し、『今では不本意だ』と思うに至り、その思いの表明としてサマワ訪問はしないことにしたのではないか。つまり、自衛隊派遣を不愉快に思うに至ったのではないのか。それは激しいものではないが、抵抗意思の表明とも言えるのものではないのか。
これは、アフガニスタン、イラクでの米軍の活動が実は親米派の小泉が勝手に考えていたようなものではない事が明らかとなり、成果も上げられない事が明らかになってきた事に由来するだろう。」
私の推測が当たっているか否かは判らない。
小泉はしかし彼の本心を決して周りにも明かす事は無いだろう。
彼は「頑固者」であるからだ。「頑固者」にも良い面はある。
そもそも自衛隊イラク派遣は、奥さん、井ノ上さん、橋田さん、小川さん、香田さんの五人の犠牲の上に行われた「米国による強制」が実態であろう。
首相小泉が『強制』を知覚していない筈は無いのだ。

小泉は朝鮮半島で戦争が再開する事を本心から危惧しているのではないか。
振り回された首相小泉は哀れである。

キッパ(ユダヤ帽)について少し調べてみました。小泉首相がイスラエルで被った事への参考になるかも。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/355.html

投稿者 新世紀人 日時 2006 年 7 月 19 日 18:07:36: uj2zhYZWUUp16
あいつ、あの時(プレスリー館訪問時)にやっぱり飲んでいたのかな? 酔っ払い?宴会気分の小泉、ブッシュに注意さる(G8)。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/321.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 7 月 18 日 14:56:46: uj2zhYZWUUp16

「小泉首相 中東和平へ4者協議 イスラエル首相と一致」 サマワへ行かずに戦争状態のイスラエルへ行くとは?何考えてる? 
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/249.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 7 月 13 日 14:36:06: uj2zhYZWUUp16


 2 81 +−

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK24掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。